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1段階-10
2006.05.14 (Sun)
ari.jpgジャクム1段階講座

<<1段階-1(始める前に)  <<1段階-2(担当って?) 
<<1段階-3(紙前半)  <<1段階-4(紙後半)
<<1段階-5(鍵①:4,7) <<1段階-6(鍵②:9)
<<1段階-7(鍵③:11) <<1段階-8(鍵④:14)
<<1段階-9(鍵共通:16) <<1段階-10(おわりに)



さて、知られざる炭鉱に戻ったら、リーダーに火の原石、紙を渡します。
そして、リーダーは火の原石×1、紙×30枚を確認して、NPCに話しかけます。

NPCに話し終わった後も、クリア等の表示は、全くされません

また、PTのリーダーより先にポータルをくぐらなければ、閉鉱書はもらえません

注意する点は、これだけ。以上で、ジャクム1段階は終了です。

何度でも挑戦できますので、これらを繰り返して荒稼いでください(笑


文章でわかりにくい部分も多かったでしょう。
以下に、6人の動きをタイムテーブル化したものを掲載しておきますので、
ご参照くださいませ。

では、ここまでお付き合い、ありがとうございました!!


紙前半紙後半鍵①鍵②鍵③鍵④
6→5→
3→2→
1、
ロビー
10、
12→13→
15→8、
ロビー
1114
10(通行)10(通行)10(通行)
16-2、16-3 → 16-4、16-6 → 16-5


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1段階-9
2006.05.10 (Wed)
ari.jpgジャクム1段階講座

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kagi.jpg16の担当について・・・・(共通)

さて、鍵共通担当、16について、ですよ~  更新遅すぎとか言うクレームは却下します

16.jpg
 16-2 : 鍵1   16-3 : 鍵1
 16-4 : 紙1   16-6 : 紙1
 16-5 : 鍵1・紙1

鍵担当者は、それぞれの担当を終え次第、
16区域へ急ぎます。

どこじゃそれ?15までしかなかったじゃーん?という方。
右を五連ください。
これが、16区域です。

ここに来るには、
7、もしくは10区域を通る必要があります。
故に、時間のかかる・・・特別なマップと考えていいでしょう。


ここでやるべきことは、鍵、紙を集めること、
そして、火の原石を精製することです。

特に、火の原石を精製することは、最優先課題といえるでしょう。
精製する宝箱があるのは、16-5。ここに鍵を届けなければいけません。
しかし・・・精製には鍵を7つ揃える必要が。
つまり、先に16-2と16-3を終わらせなければなりません。

最初に16区域に到着した人から、16-2、16-3に入り、
あぶれた人は、16-4、16-6の紙を集めたり、16-5で待機したりするといいでしょう。
ここは非常にリバ率が高いマップなので、リバ待ちしつつ64、66の紙を探すのがオススメ。

また、16-5に入る人以外は、16区域に鍵を落としていくのが、慣れたやり方。
そうすることで、16-2や16-3でリバをしても、わざわざ16-5までまた鍵を届けに、10などを通り・・・
そして、精製する側はそれを待つ時間が短縮されるからです。
しかし、長く放置すると流石に消えますので、
16で落ちてたら、何はなくても拾い、また捨てる・・・という作業をしたほうが無難かもしれません。

入る場所が重なっては効率が悪いから、入ったら「162in」「63」。
途中で戻されたら「リバ」などと、
自分が何をしているかを宣言していると、全員が効率よく16区域を制圧できます。
面倒と思わず、忘れないように宣言しましょう。



(1) 16-216no2.jpg

右を見てわかるでしょう。結構複雑な地形となっています。
あるのは、宝箱のみ
中には、リバが1つあります。

ここまで来るのも大変、リバも出やすい・・・そんなマップ。

ここは、左向き  の宝箱のみがターゲットです。
敵もリバも鍵も・・・・こちらから出ます。

ちんみにここは、かなりの高確率でリバることが予想されます
ロビーに戻されたら、速やかに「リバ」などと言って、戻されたことを宣言しましょう。

非常に来るのが面倒で、リバが怖い以外は、特に注意することはありません。
鍵を手に入れたら、速やかに16-5へ向かいましょう。



(2) 16-316no3.jpg

大体は、16-2と同じようなマップです。
だがしかし。
一番大切な部分が違っています・・・・
そう、壊す宝箱の向きが違うのです。
普通は左向きばかり壊しますが・・・ここで鍵を出すのは、右向き。
右向き 16no2.jpg なのです!!

これさえ頭に入っていれば、あとは16-2と全く同じ。
リバにおびえつつ、鍵を手に入れたら、速やかに16-5へ向かいましょう。



(3)16-4、16-6

さて、ここは紙が1枚のみあるマップ。
やるのは16-2、16-3の鍵をゲットした後・・・もしくは平行して。
リバ待ち、もしくは16-5でぼへー・・・と待つくらいなら、ここをやる方が時間の有効活用。
忘れられがちですが、絶対やってください

全マップの紙量は32
閉鉱書ゲットに必要な紙量は30
これら2つを無視すると、わざわざ面倒な16-5や1-2の紙を
取りにいかなければならなくなります


もし、紙が早く終わって暇すぎる人がいれば、
ここまで遠征してくるのもひとつのやり方でしょう。

ここは、下まで行くのが面倒だと思われがち。
フフフ・・・・そんなアナタは、このショートカットをご存じないと見た。
16no4ss.jpg16no4ss2.jpg
この位置から・・・右へジャンプ。これだけ。
知っていると、かなり時間短縮ですよ。

岩から紙を手に入れたら、宝箱壊してリバって簡単に変えるのも手。
ただし、16区域全部が終わってない場合は、歩いて戻って16区域制覇して戻りましょうw



(3)16-516no5.jpg

ここまで来れば、ゴールは目前。
16-5にも、鍵はありますが・・・ただひとつしかない岩から出ます。
鍵ゲットはどこよりも楽でしょう。

さて、普通は16区域に落としてある鍵を持って、中に入ります。
しかし16-2、16-3など、あとから鍵を渡しにくることもありますね。
そのときに持って来た人が、待機してる人のところまで移動するのは大変。
そこで。
交換窓orジャンプ落としによる、鍵受け渡し方法がとられます。
窓については、そのまんまの意味なので説明は割愛。
ジャンプ落としは・・・・こういうことです・
kagioki.jpg
この位置(ミニマップ参照)で、ジャンプしつつモノを落とすことにより、上の段に鍵が載ります。
FJもヘイストも使えないここでは、この段を克服するのは、コレしかありませんね。

鍵を手に入れたら、ここでの最大の目的・・・7つ揃えて大箱に落とす作業へ移ります。
落としたら、しばらく待ってください。(結構長く感じます;)
ぽん、と宝箱が開き、精製された梅干・・・じゃなかった、火の原石が出ます。
ootakarabako.jpg
鍵は、上の宝箱の赤線部分に落とせば大丈夫です。
位置によって、突っ立ってると落石・焚き火に当たって落とせないことも。
そういうときは、静止状態になるまで、安全な位置で待機。
そして落石していないときを狙ってダッシュ!素早く落とす、というテクニックが必要です。

さあ!精製が終わったら、知られざる炭鉱へ戻りましょう!!

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14:55 |  ジャクム1段階  | コメント(0) |  Top↑
1段階-8
2006.03.21 (Tue)
ari.jpgジャクム1段階講座

<<1段階-1(始める前に)  <<1段階-2(担当って?) 
<<1段階-3(紙前半)  <<1段階-4(紙後半)
<<1段階-5(鍵①:4,7) <<1段階-6(鍵②:9)
<<1段階-7(鍵③:11) <<1段階-8(鍵④:14)
<<1段階-9(鍵共通:16) <<1段階-10(おわりに)

kagi.jpg14、16の担当について・・・・

最初に、16は鍵担当共通で、固定担当ではないので、
あとでまとめて書きます!!
ご了承くださいませ。

 14-1 : 鍵1・紙1
14no1.jpg
14は、地形的には他より簡単です。平地ですしね。
紙も左向き iwahidari.jpg から1枚とればいいです。

また、ここも宝箱は2コ・・・
一つは、一つはリバの運試し。
ただし、9や11と違って、地形が簡単であるので、
リバを踏んでも比較的時間は短いと思われます。

また、一番右側から、15-1入り口へ行くことができます。
ある程度右の方で鍵・紙を取ったら、わざわざ左へ戻るより、
右から15-1に行き、そこからロビーに戻るほうが早いですね。


・・・・・・あれ?
もう書くことない・・・・ですね。
もしかして鍵の中で一番簡単なのって14!?

紙ばかりやっていて、鍵をやってみよう!って人は14やるといいのですね、きっと。



次こと1段階-9で16についてをやりますよー。やっとここまで・・・・(笑

ん?今まで16は1段階-8でやるとか言ってたって?
知らないなぁ?そんなこと(目そらし) あとでこっそり修正しとこう

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1段階-7
2006.03.17 (Fri)
ari.jpgジャクム1段階講座

<<1段階-1(始める前に)  <<1段階-2(担当って?) 
<<1段階-3(紙前半)  <<1段階-4(紙後半)
<<1段階-5(鍵①:4,7) <<1段階-6(鍵②:9)
<<1段階-7(鍵③:11) <<1段階-8(鍵④:14)
<<1段階-9(鍵共通:16) <<1段階-10(おわりに)

kagi.jpg11、16の担当について・・・・

最初に、16は鍵担当共通で、固定担当ではないので、
あとでまとめて書きます!!
ご了承くださいませ。

 11-1 : 鍵1・紙2
11no1.jpg
11は、たったこれだけしか行かなくていい・・・・
それでも、何だか人気がなさげなのは・・・・
そのマップが要因といえましょう。

見てのとおり・・・軽い忍耐気味な構造。
最初のロープをつかまらないと、先に進めず、
一番左の位置の箱・岩を叩きたいのならば、
ロープをまた伝っていくしかありません・・・
iwahidari.jpg
紙を手に入れるのは、左向き・・・・ 
こちらの岩だけを叩けばいいです。
複数ありますが、髪が出てこなかったとしても、
中に入っているのはチキンやら小豆、またはスカ。
これは比較的簡単ですね。

宝箱は、左向き takarahidari.jpg は2つあります。
一つがで、もう一つがリバ
ここもが試されるマップといっていいでしょう。

さて。ここでの豆知識をひとつ。
左側の上の位置・・・・ここは、ロープを上らなくても取れます!
yariiru.jpg
SSでは持っていなかったために、普通の武器ですが・・・
槍・鉾を装備すると、やりやすいです。
ジャンプ+攻撃で、上の岩を壊します。

そして、出てくるアイテム。これをジャンプでとります。
・・・・・・といっても、普通にジャンプしても、届きません。
右側から、ジャンプしてわざと焚き火に当たって『拾う』連打!
SSで失敗してるのはご愛嬌
junptori.jpg
これで、ロープに上って・・・という時間が短縮です。
ZXさん・・・ホントにのせちゃいましたぜ・・・へっへっへ(笑

ちなみに、一番左を時間短縮でとることはできません。
そういうときは、泣く泣くロープを渡りましょう。


以上!!
んでは、16の説明(おそらく1段階-9)をお待ちくだされ!ノシ

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16:20 |  ジャクム1段階  | コメント(4) |  Top↑
1段階-6
2006.03.16 (Thu)
ari.jpgジャクム1段階講座

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<<1段階-9(鍵共通:16) <<1段階-10(おわりに)

kagi.jpg9、16の担当について・・・・

最初に、16は鍵担当共通で、固定担当ではないので、
あとでまとめて書きます!!
ご了承くださいませ。

 9-1 : 紙1枚    9-2 : 鍵1・紙2


9。それは長くなるか早く終わるか・・・・
を試される担当と言っても過言ではありません・・・

まずは、9-1。これは簡単です。
岩から紙を取ればいいのです。しかもその岩は、はねっかえりなので、
すーぐにわかります。ひとつだけ、向きの違う岩
それが紙の入った岩の目印です。右とか左とか考えなくても大丈夫です。

簡単すぎて、何故このマップが・・・と思いますが。
ここは、単なる通路としての厄介さを持ちます。
つまり・・・9-1を通らなければいけないマップ・・・・
9-2。ここへ簡単へ行かせないための時間稼ぎマップに違いありません!
9no2.jpg
9-2・・・・ここの紙は取るのは簡単です。岩は少ないですし。
しかし。ここには・・・・たくさんの宝箱があります。
そして、中にはリバが2つ混じって・・・
これがどういうことかおわかりでしょうか?

最高パターン
 :鍵を1発でゲット♪そしてリバで楽にお帰り~

最悪パターン
 :リバを出す→戻る→リバ→戻る→やっと鍵ゲット→徒歩でお帰り

・・・・・・どれだけの時間の差があるかは、推して知るべし。
1回リバってその後、鍵を手に入れ・・・徒歩じゃなく戻れる~という
利点だって、無論ありますが、ね・・・

ちなみに、左側に行きたいときは、↑のいる位置あたり(・・・いや、もう少し下?)から、
左を押しっぱなしにして左にジャンプ!がオススメ。
うまい具合に足場に乗れるので、下から岩・箱を壊して、
上から戻りやすい・・・つまり時間短縮となります。
takarahidari.jpg
ちなみに。鍵の入った宝箱の向きは左むき。
右向きではないので、お気をつけを。

まぁ、きついきついと書きまくりましたが。
私は9担当結構好きです
やってみると、結構味があっていいよぅ?w


それじゃいつになるかわからない続きは16の説明(おそらく1段階-8)で!


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10:23 |  ジャクム1段階  | コメント(0) |  Top↑