2006年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
1段階-2
2006.01.27 (Fri)
ari.jpgジャクム1段階講座

<<1段階-1(始める前に)  <<1段階-2(担当って?) 
<<1段階-3(紙前半)  <<1段階-4(紙後半)
<<1段階-5(鍵①:4,7) <<1段階-6(鍵②:9)
<<1段階-7(鍵③:11) <<1段階-8(鍵④:14)
<<1段階-9(鍵共通:16) <<1段階-10(おわりに)

次は、担当について・・・・

何故いちいち決めるかというと。
まず、6人もいると、やった場所とやってない場所がごっちゃになるから、です。
最初に担当を決めておけば、自分の担当をしっかりやるだけでいいですからね。

sirare.jpgっと、その前に。
マップの番号・・・わかりますよね?
・・・・・・・何?分からない!?
この通りです!ナルト状にぐるぐる番号! →
メモが面倒ってズボラなアナタは、
楓故事様の、ジャクムダンジョンのとこを見なさいヾ(`Д´)ノ

さて。メモするか、印刷したね?
マップ番号で言われても、どこだかわかりますね??
わかんなきゃ、お話にすらならないよ??

・・・・OK。続きです。

さっき言った、担当場所は、だいたいが、
『紙担当2人、鍵担当4人』なローカルルールなことが多いです。

これは、知られざる炭鉱から直接行ける、鍵のあるマップが4つだから
そして、紙と鍵の担当を分けることにより、両方をスムーズに平行して集められるからです。



kagi.jpg鍵担当は、鍵のあるマップのみを回り、鍵とそこに紙があれば紙を回収。そして全部の鍵を集めて、165で火の原石を精製します。


kagi.jpg紙担当は、鍵担当の行かないマップを回って、紙を回収します。

最初は紙をやるほうが楽かもしれませんね。
鍵に慣れてくると、鍵の方が楽ですがw


さて、実際にどこを担当するか・・・は以下の通りです。

<< 紙 担当 >>

・前半 : 1、2、3、5、6マップの紙を回収(全部で7枚)
・後半 : 8、12、13、15マップの紙を回収(全部で6枚)
  <知られざる炭鉱>にある3枚の紙も、基本的に紙担当の人が回収です。
  その際、「r1(ロビー1の意)」「r2」「r3」と取ったことを宣言しましょう。


<< 鍵 担当 >>

①4、7、16   ②9、16
③11、16    ④14、16

  全員に16、とありますが、16のマップは特殊で、7か10を通らないといけません。
  行き着くのに時間がかかる上、罠でロビーにも戻されたりします。
  罠にあたったら「リバ」などと、戻ったことを宣言しましょう。
  ここで用があるのは、鍵のある16-2,16-3,16-5。
  それに、紙がある16-4,16-6です。16-1は紙も鍵もないのでスルー。
  精製するために必要な鍵確保のため、16-2,16-3から先に。
  入ったら「162in」「163」などと宣言しましょう。
  そしてゲットした鍵は、全て16-5に行く人に渡します。



以上!!
ん?さらっと書きすぎてて、よくわからない?
そういう人のため、次からは担当別の具体的な攻略です。
ぶっちゃけ、経験するほうが早いとは思いますが・・・ね(苦笑
(2006/03/12 ちょこっと改正)
22:20 |  ジャクム1段階  | コメント(2) |  Top↑
グルクエコンテについて
2006.01.25 (Wed)
前までに途中まで書いてた、グルクエ攻略ーな記事を一気にアップですよ。
間違いとかあったら教えてくださいなー

メイプル、思ったとおり不安定でパッチ長くなってますねー
時間が書いてあったら、露天場所げっとに走ろうと思ってましたが。
不定期じゃあ、どーしようもないですねー

(ノ`Д´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
17:26 |  つぶやき  | コメント(5) |  Top↑
1段階-1
2006.01.25 (Wed)
ari.jpgジャクムクエスト 1段階

可能レベル : 50LV以上
PT必要人数 : 1~6人
場所 : エルナス・ジャクムへの門 (エルナス最奥)
必要なもの : 回復薬、MAPなどの基礎情報、
         人の話をちゃんと聞けるスキル(最重要)



LV50以上であれば、誰でもできる、ジャクムクエスト1段階。
しかーし!初心者さんに優しくない仕様のため、過疎化しつつあります。
というわけで。
新規1段階ジャクマーへの、実践的攻略法をば。
6人グループのときの、マナーやローカルルールを中心に書くつもりです。
文字ばかりになるかもですが、お付き合い頂ければ幸いですよ。


まずは、始める前の必要事項を・・・

<< 町の中では >>

・エルナスの長老から許可をもらう!
一度貰ってしまえば、次回からは不要です。
もしグループ中に一人でも許可ナシがいると、入れません。
その人が町まで戻って、許可貰ってまた来る・・・と、かなりの時間ロスにもつながりますし、迷惑もかかります。
貰ったか記憶があいまいな人は、とりあえず貰いにいきましょう!


・HP回復薬を持っていく!!
というのも、中ではワナである落石・焚き火によるダメージを、多く受けます。(参照↓)  rakuseki.jpgtakibi.jpg
1回、200~300ダメージ程度です。中で死んだら格好悪いですよ?w
敵は、ワナを引き当てない限り出てきません。基本戦闘しません。
よって、MP薬は不要
魔法使いさんは、移動のときのMGのために少しいるかもしれませんが。


・<ジャクムへの門>への移動用に、閉鉱帰還書を用意する!!
ドアを覚えているプリさんがいれば、話は別ですが。
そのときは、<エルナス>フォックス曹長の近くにドアが出ますので、近くで待機しておきましょう。
ない場合は、人を集めているときにでもフリマかどこかで入手しておきましょう。
・・・でも、クレクレは見苦しいからやめてね(はぁと



以上ができたら、グループにもぐりこみましょう。
その際、初心者さんなら初心者と、ちゃんと言っておきましょう。
多少入れてもらえにくいトコロもありますが、言わないほうが後々モメる原因になります。
人によっては、効率のみを重視し、初心者を異常なまでに嫌う人もいます。
そういう人は、いずれグルメンにも見放されそうな可哀想な人と哀れんであげましょうヽ(´ー`)ノ


<< 門への移動中 >>

・死なないように気をつける!
そのまんまです(笑)
Fブルの接触、1500ダメージに耐えられない方はドアがないと、入り口にすらいけないでしょう。
あえて溶岩を突き進むのも、死なないためにはいいかも。
戦士さんなのに、うっかり墓落とした人もいますし、油断は禁物w
自分は倒せるから~と、下手に手を出すのは、なるべく控えましょう。
他のメンバーをMPKしちゃう可能性があります。

・鯖落ちしないように気をつけよう!
<試練の洞窟>より先のマップで、ログアウト、ch変え、ショップINをすると、<通路>へと強制的に戻されます。
例外はジャクムダンジョン中、<悲恋の部屋>。
ここで落ちると<悲恋の部屋>に出ます。
通常、閉鉱帰還書を使う前にchを合わせておくのは、このため。



以上!次は中での担当について!!
これだけ文章かいても、まだ始まってすらいないんだなぁ・・・orz
(2006/03/12 SSいれて手直し)



ari.jpgジャクム1段階講座

<<1段階-1(始める前に)  <<1段階-2(担当って?) 
<<1段階-3(紙前半)  <<1段階-4(紙後半)
<<1段階-5(鍵①:4,7) <<1段階-6(鍵②:9)
<<1段階-7(鍵③:11) <<1段階-8(鍵④:14)
<<1段階-9(鍵共通:16) <<1段階-10(おわりに)
17:15 |  ジャクム1段階  | コメント(0) |  Top↑
ルディクエとは?
2006.01.25 (Wed)
ルディブリアムグループクエスト 次元の亀裂
可能レベル : 35~50LV
PT必要人数 : 6人
場所 : エオス塔101階
必要スキル : ダークサイト、テレポ、アマゾンの目orロングスロー
必要なもの : 回復薬、暗黒やスキル封印を解く薬、武器、他者を思いやれる心(最重要)


35~50の、多くのマゾ期を迎えた人達の味方、ご存知ルディクエです。
6人もの人材を集め、更にその中に必要スキルを持つ人が必要なので、
夕方~夜意外だと、拡声器で人材を集めたりなどもある、PTクエストです。
ま、『これだけ知ってりゃ迷惑はかけないぜ』くらいの攻略をさらっと。
何?文字ばかりで読みたくない??
英文でもあるまいし、このくらい読めやあああ!!(ノ`Д´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・


101階
どうにかして、グループに潜り込みましょう。
自分のレベルが低い場合は、入れてもらえにくいので、自分がリーダーになるのも良。
ただし、死なない、鯖落ちしないことが条件。
あまりにもマナーが良くない、品位に欠ける、などといった人はスルーが良いかと。
何気にグル員選ぶのも重要だったり。職とか火力とかね。
でもボストトロ倒せなくて墓とか長時間かかる、ってのもたまには楽しい(*´Д`)ハァハァ
LV40↑を募集かけてるところも多く感じますが、別に39も40も特に変わりませんから。

1段階
ネズミを倒して、ドロップする券を集めます(25枚)。
テレポorある程度の以上の移動かジャンプ力がないと、券が取れない場所もアリ。
集めた券は、全部リーダーに渡しましょう(これは、以後の段階でも全部)

2段階
通常攻撃4回で壊れる箱の中から、券を取り出して集めます。(15枚)
上から2番目右にある箱だけはトラップで、同じマップの全員が強制的に他の領域に飛ばされます。そこのマップにも箱はあり、それも合わせて全部とらないと先に進めません。
2人くらいが先に2段階に入り罠箱を壊して特殊マップに飛ばされたあと、1段階で待っていた他のメンバーが入ってそこの箱を取るやり方が主流。
1段階が終わったあと良く言われる「さき」「@(後)」は、このことを指します。
先が4人とか行っちゃったりすると、F7状態になりますので、敬家区的に。

3段階
タコを倒して券を集めます。箱を壊して出てくるのを全部倒しましょう。(32枚)
てか、この段階で次のマップの宣言しても、まずログ流れるし混乱の下なのでお願いだからやめてください。

4段階
5つのマップに潜む、闇に紛れた敵を倒して券を手に入れます(6枚)。
マップ番号は、上からダミー、1、2、3、4、5、ダミー、です。
1~3の敵は魔法攻撃、45の敵は物理攻撃がよく効きます。
4だけは敵が2匹いますので、1匹倒して安心して出ないように。(他は1匹ずつ)

5段階
6つのマップにおかれた、箱を壊して券を手に入れます。(24枚)
1マップにつき4枚券はあります。番号は上から1、2、3、4、5、6。
かぶらないように、入る前にマップ番号を宣言しましょう。
また、1のマップはテレポ、6のマップはダークサイトを使わなければ、行けません。
特に注意すべきは、6。ここのキングブロックは特殊で、被ダメ8kですb
いつか倒してやる!!!ヾ(#`Д´)ノ キィイイイ!!

6段階
番号が書かれた箱の前で、↑を押して進みます。
「133 221 333 123 111」の通りの番号で、通り抜けられます。
ここでは移動やジャンプの効果は消えます(忍耐マップ仕様)。

7段階
上のネズミやタコを倒すと、下にロムバが出てくるので、倒します。(3枚)
アマゾンの目を習得した弓使いorロングスローを習得した賊がいないと、ネズミやタコに届きません。一番上のタコは微妙に当てにくいです(涙)
下に沸いたロムバは、ナイトブロックを2匹ずつ召還するので、投げや弓さんが多いときは彼らが殴り弓、殴り賊とならないためにも、一気にロムバ召還しないほうがいいかも。

8段階
番号の書かれた9コの箱の上に、5人がそれぞれ違う箱の上に乗り、ランダムで決められた、5ケタの正解番号を探し当てます。
最初は「12345」次に「12346」「12347」・・・「12349」「12356」「12357」・・・といった具合に、順番に動きます。番号が大きいとこに乗っている人が一番動きます。
わからない人は1にいけばあまり動かなくてすみます。てか分からないのに5にいては遅くて非常に困りますので、なるべく早く行って小さい数字をゲットしましょう。
ジャンプ力100%のときは、たまにジャンプしても箱に乗れないことが、ジャンプ力123%のときは、2段上の箱に飛び乗ってしまうという、微妙な箱位置です。ジャンプ力ありすぎて困る人は、ジャンプ装備脱ぐか、右上にあるヘイストのスキル画像を右クリックで解除しましょう。
1番面倒で時間がかかるところなので、忍耐力が要求されます(笑

次元の亀裂
ボス戦です。ネズミを倒すと、露出狂トトロが出てくるので倒しましょう。
もしネズミを端で倒してしまい、券が落ちてきたときは、ジャンプ投げで戻しましょう。
暗黒、スキル封印、クロノス・マスタークロノス・プラトンクロノス召還してきます。
ちなみに魔法使いはマジックガードかけないと、すぐ逝けます。
そして全ての属性魔法耐性なので、攻撃はマジッククローが無難かと。当たり判定も2回になりますしね。
そして、トトロの回避が高いのか、レベルが低いと当たりません。(通常DEX,LUK振り育成の賊40、魔45でもミス出)

ボーナス
ボスを倒した後、1分間だけ行けるマップです。
箱を壊すと、中から小銭やアイテムが出てきます。拾いまくりましょう。
上に行くかか下に行くかをボスマップで決めておくとベター。
マントやイヤリングが出てくることもあります。取り合いで喧嘩しないように。
このボーナスが終わったあと、出る際にも報酬をもらえます。この報酬はいいもの、悪いものの差が激しいです。高価な書とかが出るといいですね。原石2コとか出たらホント凹みますわ。。。
ボーナスに入った瞬間、他のPTもそのchのルディクエマップに入れるようになりますので、長く続けたい場合は注意。


以上!!
不備もあるかもですが、気にしない!!
わからないことがあったら、PTメンバーに聞きましょう。
足手まといになられると困るのは自分なので、大抵優しく教えてくれるハズです。
また、鯖落ちによる中途リタイアを防ぐためには、
 ① チャットするとき以外は文字入力半角状態に
 ② 画質を最低にする
 ③ 音(効果音、背景音楽)を切る
 ④ 再起動してくる
 ⑤ 友チャやギルチャ、内緒などを切る
 ⑥ 無茶に動かない
などがあります。①だけでもすると、かなり違うかと。
⑥はやりすぎて何もしないと、『吸うだけのクソ野郎』と嫌われることも。

死んだり、落ちたり、中でロムったりで迷惑かけないよーに注意しつつ、楽しくやりませう。
14:42 |  ルディクエ  | コメント(0) |  Top↑
くいずぅ
2006.01.22 (Sun)
今日も元気に1段階♪
ヒトのことを言えなくなる位のジャクマーになりつつある私です。

というのも・・・青犬(グリュピン)を狩ると、最低一日二回位は死ぬからです。
1段階では、死ぬことはありえませんしね♪
強化資金も稼げますし。

しかーし。人数が集まらないとできないのが欠点なジャクム。
ヒマなときは、結局青犬に戻っちゃうのですよねー・・・

【Read more・・・】

04:08 |  プレイ日記  | コメント(2) |  Top↑
1段階
2006.01.19 (Thu)
最近、ジャクム1段階ばっかりです。
というのは、別にお茶な人から唆されたからではなく、
ジャクム星人から毎度お誘いがあるからなのです。
1枚50Kくらいで100枚露天放置しておけば、毎度完売するから、
資金稼ぎにもいい、ってのはありますけどね。

ここ以上にメル効率いいところはないし。

【Read more・・・】

03:37 |  プレイ日記  | コメント(0) |  Top↑
転売
2006.01.10 (Tue)
美味しさを聞かされ唆されて、露天を買っちゃって、
「さあ!今日からキミは倉庫改め転売師だ!」と
意気込んでいたら。
ご存知大手、多くの斬り賊の拠所たる財全ゴウ様のトコで、
転売に関するトラブルが起こったようですな。
タイミングワルー!

【Read more・・・】

22:22 |  つぶやき  | コメント(3) |  Top↑
卒業!
2006.01.07 (Sat)
rangari.jpg
猫で、ちょぴちょぴの卵をキノコ神社に奉納!
・・・・・・知力耳飾の60%かぁ。
ルディクエで取れる上、相場落ちてるんですよねぇ。

暇ついでに、団長をストーカーしたら、
なーんと乱狩り中でした!
混ぜてもらってカリカリカリ。
久しぶりの狩り、久しぶりのゾンビ。
残り10コのカキ氷で乗り切れるかギリギリだったのです。





【Read more・・・】

13:10 |  プレイ日記  | コメント(5) |  Top↑