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ソロ家系図晒し
2010.08.27 (Fri)
ファミリーの名声が実装されて、幾月が立ちました。
今では、拡声器で「経験値2倍売り」が流れない日はない位、浸透しておりますね。

このファミリーシステム、所謂ネズミ講方式で有名でございます。

一番上のエルダーが居て、
自分よりレベルの低い(といっても、20レベル差制限ありますが)ジュニアを登録。
ジュニアが経験値を稼いだり、レベルアップすると エルダーである自分が名声を得ますが、
基本、ジュニア自身には何も特することはないので、
更に自分よりレベルの低いジュニアを登録しないと、自分の名声は手に入りません。

名声5000でPTにかけられる、グループ経験値2倍(30分)の魅力に惹かれて、
どうせ同じ狩るなら ファミリーに入っておいたほうがお得です。

出来れば、気の合うお友達同士で組むのが一番なのですが・・・・・

ワタクシは 2PCとキャラ持ちということもあり、
ことのは以後、ほぼソロな家系図構成でファミリーを組んでおります。

100825myfamily.png

言の下、毒の上は あまりにも離れすぎて組めなかったため、
わびさびさんに入って頂きました(=´∇`=)
破線以降は、自前キャラではないつながりだったり、上げ逃げ子が連なってたりします(笑


テレポ石がわりとしての 名声移動ネットワークも 重要な目的としているので、
できるだけ同じファミリー内に納めようとしておりますが・・・・・
これからレベルが更に伸びるであろう 語葉の上につけられる子が居ないので
中途半端に別ファミリーのままな子たちも存在したり。。。

画像がついている分が、メインIDに居る子なのですが、
高レベルになればなるほど、ことのはIDしかいないという(ノ∀`)
葉―刀はどちらも113レベル。今にも下克上起こしそうな感じですし、
ヰ(72)―重(120)は 完璧に逆転しちゃってます。

やっぱり、ファミリーは友達同士で組むのが一番。
ソロのみだと すぐに下克上起こして、あっちに移動、こっちに移動・・・・と面倒なものです。
その分、低レベル帯に名声たんまり持ったキャラが沢山出来ますけどねヽ( ´¬`)ノ

ただ、気になるのがレベルが上がっていくごとにファミリーを抜けたら名声が減ってしまうという点。
Wikiを見たら、離縁時の名声減少計算式が合ったので、自分の為だけに一覧表にしてみました。

100825meiseigensyou.png

ジュニアと縁を切る際に、そのジュニアも自分のジュニア(エルダーから見た孫)が居ると、
孫からも縁を切られた、とみなされ、名声が減ります。
なので、2人孫が居る子と縁を切ろうと思ったら、
この表のの名声減少を覚悟しなければなりません。

名声獲得時の計算式が、
  ・経験値上昇(%)×10
  ・(レベル+10)×10

・・・・・基本的に相当な高レベルでない限りは、2、3レベル以上
そのファミリーでレベル上げをしておけば、離れても名声はプラスになりそうですね。


高レベル帯は、ことのはID以外の高レベルが壊滅状態なので、
もう下克上しようがこのままのファミリー形態で我慢するしかなさそうですが、
これ以降、レベル上げたいなぁ・・・という子がいたら、
やっぱり ちょこちょこファミリー付けかえしていこうと結論です|ョω・´)+
09:29 |  つぶやき  | トラックバック(0) | コメント(3) |  Top↑
VSドラゴニカ!
2010.08.25 (Wed)
まずは前提スキル取得・・・・とか色々書くべきことはあるのですが。
ネタは鮮度が命!記事は興奮中が一気に書けてベスト!!

・・・・ということで、新パッチの高レベルグルクエ(?)
ドラゴンライダーの正体なクエストからVSドラゴニカ戦の興奮をお伝え致しましょう。

前提として、空を飛ぶ新スキルの取得が必須です。

まぁ、血ハピ尻尾×1、黄昏の露×1、ドラゴンの浄水(クエストアイテム)×10
これらを持って、消える森とタタモを往復していれば貰えますヽ( ´¬`)ノ

100825tubasa.png

魔法使いさん+翼の似合うこと・・・・・!!
エヴァンは、ドラゴンに乗れば良いのにと思ってしまいますね|ョω・`)


とにかく、敵を倒して倒して・・・・・して、行きつく先が、ドラゴニカ

100825doragonica.png

ちょっと待ってイフリートちゃん、どっから手ェ出してんの?w

空中とはいえ、普通に攻撃スキルは出せる模様。
ただ、足場が必要なアサルターや、ステップのファイナルアタックは出せません。
足場があるときに限って スキルが出ますけど。
・・・・・コレ、デュアルブレイドはどう戦うんでしょうねヽ( ´¬`)ノ




流石はドラゴンさん。
がおー!っと、オレンジの盾みたいなエフェクトで格好良く威嚇です。

100825yuuwaku.png

でも、そんなの恐くない・・・・と思いきや、

100825yuuwakusareta.png

誘惑のエフェクトでした(ノ∀`)
一切移動ができなくなる誘惑なので、かかってない人がいたら、
ドラゴニカちゃんを 誘惑されてる人から引き話すように誘導させると良い鴨しれませんね。
まぁ、接触ダメージは2k位、魔法でも3~4k?なので、大丈夫かもしれませんが。


そんなこんなで 硬い硬いと言いながら削っていくと・・・・

100825hansyale.png

あ、あれ・・・・・煙幕を貫通してのお墓・・・・・だと・・・・!?
こんなことが出来るのは、反射のせいに違いありません。
ダメージは大体13k。魔法も物理も関係なしの反射。
何度もお墓しながら、よーく観察してみると、これにも予備エフェクトがあるのに気が付きます。

100825hansya.png

・・・・・撮影は、ちょっと失敗しましたが(ノ∀`)

誘惑のエフェクトが そのまま青くなったようなもの、と考えて貰えばOKです。
ぐるっ、とエフェクトが円を描いて魔法人を完成させるのですが、
その動作が終わった瞬間から、反射がスタートするので、
エフェクトを見た瞬間に攻撃の手を止めれば、お墓せずに済みます|ョω・´)b+

100825gekiha.png

カードとETC戴いちゃいました(ノ´∀`*) ♪

死んだとしても、すぐに皆のいるマップへ戻ってこれるようなシステムになっているので、
翡翠さえ持っていけば なかなかスリリングで楽しいボス戦になること請け合いですb



まぁ、この後も忍耐→真のボス戦があるようなのですが。

100825murige.png

この忍耐を3分で抜けられる気がしないので ここまでのゲームなんだと諦めますヽ( ´¬`)ノ

8/26追記
どうやら、フライングスキルで行けるそうです(ノ∀`)
試してなかったなぁ。。。そういや。。。

【Read more・・・】

21:09 |  プレイ日記  | トラックバック(0) | コメント(1) |  Top↑
露店業務日誌<二週間目>
2010.08.25 (Wed)
100815kuma.png  露店業務日誌
     ~  小売業、はじめました  ~

     
  これは、ことのは(の代理かさねは)が、
  一ヶ月、真面目に小売露店業をしてみようという計画である。

  基本転売はなし、薄利多売精神で倉庫のアイテムを売る。
  最終売り上げ230mを目標に、今日も販売に精を出す。
  <一週間目の業績>82,216,591メル




八日目売り上げ。
100819roten.png
高価格人気MB・スラッシュストームが目玉商品。
相変わらず底値販売だが 一つで16mは凄まじいものだ。
看板にも名前を出し、エリクサー販売強化した効果も強い。
一日売り上げ高が30m(手取りではちょっと足りないが)に狂喜乱舞。



九日目売り上げ。
100820roten.png
余りに余っていた原石類のクエ利用できる分を精製。
倉庫に持ちきらない分を処分価格で配置。
青銅のいらない子っぷりに涙しつつもそれ以外は完売。
モンスター結晶が、ETCの時の店売り価格を下回らないようにするため、
廉価に限りが在るからか 他と競争できる値段にできないのが悲しいところ。
エリクサーが大分捌けてきた。



十日目売り上げ。
100821roten.png
寝落ちにより露店延長失敗。良い加減学習すべきである。
今回は販売業績よりも、倉庫整理を優先して、
期間限定のクエで使うスノボ販売を強化。
また、閉鉱帰還書の取り扱いを始める。
新職効果からか生産者が少ないためか、一枚1m近くの高価格なのは嬉しい限り。



十一日目売り上げ。
100822roten.png
2chフリマ1から、1chフリマ5に拠点変更。
露店延長は成功したものの、寝ぼけすぎてSS取らず落としてしまった。
一日中外出していたため、商品入れ替え一切できなかったのが敗因。しにたい。
目玉商品として、青ヘアバンド未強化を8mで置いてみた。



十二日目売り上げ。
100823roten.png
露店更新というのは 非常に面倒くさくも難しいモノである。場所は引き続き1-5。
閉鉱帰還書が完売。確実で今の所最も稼ぎになるアイテムだ。
スノボ、エリクサ、チャリクエの地道稼ぎも大きい。
矢張り 1ch効果は凄いのかもしれない。



十三日目売り上げ。
100824roten.png
目玉商品はフライングアサルター。まだ10mでいけた。
土日も終わり、コンパス、スノボの期間限定クエ類を値下げ
スノボや浮き輪は倉庫に溜まっている分を全て売り切る心算で捌きたい。
・・・・・この次点で売り上げ目標金額230mを達成していることに気が付く。
期間限定クエこわい。あと新職MBこわい。
感謝セールとか後でしようかしら。



十四日目売り上げ。
100825roten.png
目玉商品は特になし。
倉庫掃除も兼ねて、マナエリ売却を始める。
動物の皮を廉価で売っても、まだまだ在庫が残る。
軍手化させて売るのと、どっちが回転率が高いか思案中。




一週間の成績。
100817gold1.png100817gold1.png100817gold1.png100817gold1.png100817gold1.png100817gold1.png100817gold1.png100817gold1.png100817gold1.png100817gold1.png
総受付金額:176,275,498メル
累計総受付金額:258,492,089

現在 112%。

サテ。これ以降は倉庫整理を優先させる為、利率は低くなりそうです。
・・・・・・あんまり売り上げ引くいと悲しいから 閉鉱書やさんしようかしら。
09:02 |  つぶやき  | トラックバック(0) | コメント(1) |  Top↑
!卵はシャイなようです
2010.08.24 (Tue)
ゴールドリッチとやらの宝物を手に入れられる・・・・という、今回の期間限定クエ。
原石並のドロップ率なコンパスのETC(またもや設置!)を、
4種類各20個ずつ集めなければ行けない・・・・という、地味に面倒さ。
行ける時間帯が決まってたりもして、更にめんどくささは倍。

100812goldconpas.png

やだわ 目がいやらすぃ・・・・・|ョω;`)

正直、自分の庭の宝を冒険者に持ち逃げされまくってる
のに、のほほんと経験値卵を交換してるのって 凄いと思うのです。
この程度は黙認しても問題ないのか。。。?

100815bikkuri.png

卵には「!」と「?」「経験値」があるようですが、
「?」以外は本当出ない出ない。
中でも新職MBを出すという「!」はシャイどころか
人嫌いのヒキコモリじゃないか・・・と疑うくらいです。
まぁ、「?」も帯書100%出るし、悪くは無いんですけど。
換金したときの 値段期待値がやっぱり違います。

ドロップ4倍で 4キャラ×2やって やっと一つ\(^o^)/
7キャラ×2でラストまで出なかったときは 泣こうと思いました。

フライングアサルター出ましたけどね|ョω・´)+
一攫千金なソンズエフェクトさんは 来てくれませんでしたが。



とりあえず深夜ザクの私は、土日終わったところでコンパスはオシマイ。
限定クエのアイテムは、期間過ぎたらただのゴミ
できるだけ在庫が残らないように、安く売り捌きたいところです。



\露店は1chフリマ5に移動したよ!/
100824itinogo.png

このブログを見て下さって 売り上げ貢献・・・・と買ってくださり、
露店にコメント残してくださった方もいらっしゃいました。

この場を借りて お礼申し上げますっ<(_ _)>


ここ2,3日、露店落としてばかりで確認できておりませんが・・・・
コメントとか残ってると 凄くテンション上がります(ノ´∀`*)

本当、落とさないようにせんと・・・・・(;つД`)
16:39 |  プレイ日記  | トラックバック(0) | コメント(0) |  Top↑
芸術の秋を先取り
2010.08.20 (Fri)
まだまだ暑い夏真っ盛りな昨今。
先取りすぎる気もしますが・・・・・w
創作関係で 紹介したいなぁ~・・・と思うものがいくつかあるので、
まとめてさせて戴きます。



ludysisyubanner.jpg

|ョω・´)つ 「 第一話 」

モンスターのお掃除がオシゴトの冥土・・・・もといメイドさんである、
魔王・歳差さんが 小説を連載されました(=´∇`=)

過去のルディブリアムを舞台とした冒険物語。
まだまだ序章で、どんな展開を見せるのか・・・・ドキドキしながら拝見しております。
世界観が、きちんと公式に基づいてるのも嬉しいトコロ(=´∇`=)
歳差さんの自身イラスト(No.000のやつとか うさベンチキュート!)も素敵ですが、
加えて柚遊oさんの挿絵もとっても可愛らしくて、
毎日更新が楽しみになります♪
一回一回は読みやすい分量なので、さらっと毎日読むもよし。
まとめて一気に読むもよし。
まぁ とにかくいっぺん読んで見れば良いと思いますヽ( ´¬`)ノ




お次はコチラ。

bunka2010banner.gif

毎年恒例、ご存知メイプルストーリー非公式イベントです。

めいぽの芸術家さんたちが こぞって作品を出展する・・・・・・
こちらは 開催日程自体は11月とまだまだ先ですが、
参加申し込みはもう始まっております
参加の締め切りは10月3日ですが、飛び入り参加も可能です。

ちなみに私は 去年間に合わなくて出せなかったネタにリベンジしようかなぁ・・・・と、
構成考えていたところ、よく考えたらやっぱり時間間に合わなそうな気がして
参加するかどうか迷い中です。
091917nagetakanikue.png ←要はコレのALL描き直し
正直言って間に合わないだろうから
やめといた方が無難な気もひしひしします(`・ω・´)キリッ

まぁ 私の参加有無なんて エルナス山脈の向こうに投げ捨てまして。

今まで知らなかった方や、知っていたけれど参加したことがないという方。
この機会に、一度作品提出されてみては いかがですか?

【Read more・・・】

10:15 |  つぶやき  | トラックバック(0) | コメント(2) |  Top↑
露店業務日誌<一週間目>
2010.08.18 (Wed)
100815kuma.png  露店業務日誌
     ~  小売業、はじめました  ~

     
  これは、ことのは(の代理かさねは)が、
  一ヶ月、真面目に小売露店業をしてみようという計画である。

  基本転売はなし、薄利多売精神で倉庫のアイテムを売る。
  最終売り上げ目標は、230m
  初期投資(エルフ購入資金)を取り戻せるか!?




初日売り上げ。
100812roten.png
この日は、16chのフリマ1に出展。
手持ちのフライングアサルター×2が熟れた事と、
早々にコンパス売りしたので、一個99999メルで売り切れたことが勝因。



二日目売り上げ。
100813roten.png100813roten2.png
2chのフリマ1が空いていたのを発見したため、16→2chに出展場所を変更
そのため売り上げ総額が2SSにまたがってしまった。
総受付金額合わせた金額は、11,200,402メル
ただし、ホンスターの売り上げが多く、純利益として考えるとイマイチかもしれない。
様子見のため、この日コンパスの販売を控えていたのは 今でも後悔している。



三日目売り上げ。
100814roten.png
特に目玉となる品がなく、ホンスタマナブル、そしてチャリクエでの売り上げ。
チャリクエは純利益だが、ホンスタマナブルの転売は 利率1枠75kなので微妙だ。
イエティのETCが ハンパな数字でよく売れる。クエスト利用か?
今回もコンパスの販売は様子見。
しかし、この次点でコンパスの価格が50k→40k・・・・と徐々に下がってきていた。
寝過ごしたせいで、商品入れ替えや価格調査できなかった。
コンビニ場所をなくさなかっただけでも よしと考えなければやってられない。



四日目売り上げ。
100815roten.png
コンパスの価格は、20kまで落ち込んだらしい。
やっぱり売り上げの主軸はホンスター・マナブルである。
チャリクエのETCがセリオンに変化してから、売り上げが伸び悩んでいる気がする。
現在生産しているチャリクエ品で ありあまっているため、回転率を上げたいところ。
倉庫に余りまくっていたエリクサーを試験的に4kで置いてみると完売した。
パワエリと違って使い所に困るため、ある程度捌きたいところだ。



五日目売り上げ。
100816roten.png
新職MBドロ率低下によって高騰中。
本日の目玉商品、フライングアサルターが11mで売れたのが勝因。
ホンスタ・マナブルの取り扱いを控えたため、売り上げが純利益というのは喜ばしい。
コンパスが、1chの各地で最低価格9999の店があるため、底値販売に切り替え。
余り端数しか置いてなかったが、後DTに綺麗に完売。



六日目売り上げ。
100817roten.png
相変わらず、チャリクエコンパスの売り上げが主。
ほぼ投売り価格で置いているためか、
ちょうちんや、期間限定クエに必要なスノボ・浮き輪系も、売れ行きが良い。
店名に名前を出して居ないせいか、エリクサが全く売れないのが悩み。
同じく、低価格のMBも全く売れない。MB販売は実に難しい。



七日目売り上げ。
100818roten.png
ここで真坂の寝落ちによる露店延長失敗
手元の金額から、売り上げは20,947,977メル
安心の高価格・フライングアサルターに加えて、
エリクサの価格を3kに抑えたため完売したものと思われる。



一週間の成績。
100817gold1.png100817gold1.png100817gold1.png100817gold_2.png100817gold_2.png100817gold_2.png100817gold_2.png100817gold_2.png100817gold_2.png100817gold_2.png
総受付金額:82,216,591メル
現在 35.7%。
目標金額まで アト147,783,409メル・・・・・・


頑張ろうo(*゚Д゚)oブンブン
08:34 |  プレイ日記  | トラックバック(0) | コメント(0) |  Top↑
お墓シーズン
2010.08.17 (Tue)
お墓、とひと括りに言っても、色々な死因があるものです。
薬切れ、ラグ死、チャット死、ペットのオサボリ・・・・・・ナドナド。
基本的には、プレイヤー側が気を付けていれば防げるものが多いですが、
PCの都合だったり、メイプルストーリーの鯖自体の問題だったりすると、回避は難しいです。
はたまた、そもそも耐えれない攻撃をしてくる敵だっているわけでして。

このお墓は仕方ないな、と諦められるのですが・・・・・・

100801tenghaka.png


こちらのお墓は 悔しくて仕方がありません(;つД`)

100817haka.png

慣れているはずの、赤4で・・・・・しかも回避の高い盗賊で、なーんて。
暫くドドハンターに明け暮れていたせいでしょうか。
それとも 緑の守護隊長ズのダメージと混同してしまったのでしょうか。
コイツラの魔法攻撃の上限が すっかり頭から抜け落ちていたようです;;


そもそも、メルガードと言う優秀すぎるスキルに慣れているため、
細かいダメージはそんなに覚えてないワタクシ。
次回は死なないよう、ダメージ量のメモでも残しておくことに致しましょう。


<全てメルガあり表記 これ以上のダメもあるかもしれないので注意!>


接触   100817midori_se.png
魔法   100817midori_ma.png



接触   100817ao_se.png
魔法   100817ao_ma.png



接触   100817aka_se.png
魔法   100817aka_ma.png




お盆も過ぎたことですし 生墓も良い加減に季節外れ。
なくしていきたいものです(´・ω・`)



|ョω;`) < 翡翠はまだ買わないんだからっ!

|彡シャランッ♪
10:25 |  プレイ日記  | トラックバック(0) | コメント(2) |  Top↑
カエルライティング可愛い。
2010.08.15 (Sun)
金曜日、といったら何が思い浮かびますか?
私にとってはフリネトさんちの集会がある日、と脳内変換されます。

・・・・・が。
狩りだったり、寝過ごしたりして、遊びに行けるときは少なかったりします。
昨日もばっちり うたたねという悪魔と戯れていたせいで、
集会自体はいけなかったのですが・・・・・・

どうも、ヘネシスに居るあおかぜ姐さんが 構って欲しそうな御様子。
ふらふらっと遊びに行くと、緑を愛するわびさんまでホイホイホイ。

あれ、しばらく見て無かったから・・・・?
その顔だったっけ、とちょっぴり違和感です。

100814syagami.png

つぶれたデンデン、ぶさ可愛い(ノ´∀`*)
しかし、その日惹かれたのは、殻持ちの軟体動物ではなく・・・・・・
明らかにおかしい体格の両生類

いや、可愛いんですけど!
のほほんとした表情もらぶりーなんですけど!!
でかすぎるけど、乗るとか考えたらちょっと小さいような気がしてきませんか?

しかも、泣く。

100814froglove.png

認めますよ!ええ、めちゃんこ可愛らしいですよ!?

しかしこれは わびさの体重に耐えかねた表情にしか見えなくて・・・・・
いやはや、虐待はいけませんよね。虐待はヽ( ´¬`)ノ


飛び跳ねたときの表情も素晴らしかったのですが、
SSに写っていなかったのが残念でなりません。




3人集まったところで、何故か『しりとり』ならぬ『なかとり』をやることに。
真ん中の文字を、次の人の頭文字にする、というゲームなのですが、
『中』をとらなければならないため、奇数のコトバ限定。

<例> (わびさ考案)
なんいう → えず → りえない

やるごとに、次は5文字以上~などと縛りをつけたため、結構な白熱に。
「そうくるかっ!?」という単語や、「え?なにそれ知らないどういう意味??」もありました。
・・・・・・主に、わびさんが博識すぎるのが原因ですが(ノ∀`)
ちなみに 九州限定アイスのミルクックは通じませんでした(;つД`)



一人でカリカリばかりが多い今日この頃ですが、
やっぱり こうしてのんびりと遊ぶ日も必要だなぁ・・・・と実感です。

【Read more・・・】

01:36 |  プレイ日記  | トラックバック(0) | コメント(4) |  Top↑
【メンテで修正により】ペットバグ(ALL+90)【内容修正追加しました】
2010.08.11 (Wed)
ぇー・・・・・先日の記事でお墓を晒してた御仁。
彼についてのコメントがありましたので、ソチラの話題に触れることに致しませう。

所謂【機能性ペットバグ】についてです。

巷でウワサの晒し話題でございますね。
お友達であり、今所属しているところのギル長である方のステータスが、
ご自身のブログから 本人の承諾ナシに転載され、晒されたことが切欠の話題・・・・・

・・・・として、私は認識しております。

いやまぁ、絵を描きはじめて以来、無断転載とかについて、
やたらと意識するようになっております(ノ∀`)
コピペとか、拾った画像貼り・・・・・とかも、見る分は面白いのですが、
もしコレ自分が作った物だったら・・・・と考えてしまうのですよねぇ。


おっと、のっけから話が逸れてしまいました。

まず、<機能性ペットバグとは何ぞや?>

100811kuma.png  100811otyanmaru.png
従来のペットとは違う特殊能力を持つ「機能性ペット」
現在は「レッドパンダ」と「オチャマル」の二つだけですが・・・・・・
この二つは、専用の装備(Pアイテム)を付けることによって、
キャラクター自身のステータスが上昇します。

・・・・・・とは言っても、買っただけですぐ凄い能力ゲットだぜ!ではなく、
ペットレベルが上がることによって、段々と上昇されるステータスが多くなります。
また、専用の装備を身に付けることによって、特殊クエストが受けられるようでして、
機会の証書(ガチャ専アイテム。時価15m位?)を使うと、
ランダムで上位装備に進化します。
進化すると 更に上昇ステータスが増すようでして・・・・・
まぁ、その辺りの詳細は、特に買う必要性を感じなかった私は詳しくないのですが。
最大で、ALL+30のステータスが手に入るようです。

さて、こんなチート乙wwwなペットちゃん。
流石に ゲームバランスが崩れると思ったのか、
ネクソンは2匹以上は同時に出せないというルールを設けておりました。
まぁ、出せなかったは出せなかったらしいのですが。

なんとも可笑しなことに、機能性ペットが3匹いて、専用装備も3つあって、
機能性以外のペットもあと2匹いた場合、装備の入れ替えとかをしていると、
何かよくわかりませんが ステータス上昇が出来たようで。

最大ALL+90の能力補正が出来たと。

まあ、チートクラスの補正だとは思いますね。
「ンなのズルイ! インチキだ!チートだ!詐欺だ!!ねくそんにうったえてやる!!!111」
と、なる気持ちも、わからなくはありません。

ウチには機能性ペットは居ませんので、一匹だけでもズルイとは思うのですが・・・・・
また話が逸れそうなので、その話については一時棚上げ。





100523ozunaname.png


さぁて。ここで 少し冷静になってみましょう。
この方法で ステータス上昇を果たした人たちが実際にやったことというのは、

 ・他人より多くのペットと専用装備を購入した。
 ・一気に専用装備の進化をさせた。
 ・ペットの入れ替えをした。

たったこれだけでございます。
いやはや、不正行為としてみるのなら、一点も該当する部分はありませんね?
ネクソンの定めたルール内の脆弱部分をついたとはいえ、
ルールに則った範囲で、最大の効果を得られる方法を利用した。
それだけのこと。
ポイントアイテムを多数利用するから、少々お値段が張ってしまい、
ごく一部のお金持ちサンくらいしか出来ないシロモノかもしれませんが。
大事なことなので、二度言います。
不正行為は一切行って居ない。
いや、確かにズルいとはおもいますが、これは決して チートではないのです。


ただし、この一見美味しすぎるものも、脆弱性はあります。
本来ならば違うペットの専用装備であるはずの装備が、適用されてしまうという<バグ>
バグなのだから、ネクソンが修正したらオシマイ、なのです。
他のどんな仕様についても同じですが、あくまで私達は顧客。
提供するサービスが随時代わることに同意してサービス提供を受けている、顧客。

例えば、レベル1からこのバグを利用し、育成していったキャラがあったとします。
職にはそれぞれ、攻撃力の主となるメインステータスの他に、
攻撃力増加に一応関与はするけれど、上昇率が低く 
基本装備のためだけに上げるステータスというものが存在しますね?
盗賊ならばDEX。魔法使いならばINT。戦士は・・・・ちょっと特殊なので置いときますが。
メイプルでは、それらは装備強化等によって、補正するのが主流となっております。
ペットによるものも、その一つ。
例えば、いきなりバグ修正により +60分がなくなったとしたら?
12レベル分を・・・・・もし、120レベルを超した人が急に失ったとしたら?

いきなり、昨日まで付けていた装備が、ステータス不足となって、
そもそもの狩りすら難しくなる可能性を秘めた 諸刃の剣・・・・・・


それが ペットバグの正体です。

100811tc.png

やるかやらないかは自己責任。
必要ステータスがいきなり届かなくなっても、それを選んだ自分が悪い。

羨ましがる私達が出来ることは、いつか修正されろと呪うくらい。
具体的にやるのならば、メールでネクソンに嘆願を送るくらいでしょうかね。
晒し上げと無断転載を使って説得力を高めたような記事に乗せられるのは癪ですし、
何より あることで自分自身が特に困る内容ではないので、私は送りませんがヽ( ´¬`)ノ
ずるいずるいずるい自分だってALL+90欲しいのにええいそんなバグなんて修正されちまえ!」
という気持ちが高い方は、コチラからでも嘆願を送ってみては如何でせうか?

まぁ、正直火力によっぽど拘りがない限り、
現状メイプルで普通に活動してれば どーでも良いような記事でした、っと。


【メンテ後追加分】

いやはや、メールで修正希望送ろうぜ!な晒し運動したとはいえ、
金のなる木」であるはずの能力増強にネクソンがマジで対応するとは。吃驚であります。
金持ち連中がこぞってやりたがる 魅惑の火力ネタ。
何故修正されたのか?
HPの振り替えに関しては、ほぼ見て見ぬフリだというのに。

一つ、下品な邪推を披露致しましょう。


メインステータスの他に、<装備の為に必要となる>サブステータスがあることは
先ほど触れた通りであります。

例えば。
 火力トップクラスになりたい!などとは思っていないけれど、
 素でサブステータスにAPを当てるのはちょっと嫌だ・・・・・・・
 できれば、装備とかの補正とかで間に合わせたいんだけどなぁ・・・・

と考えている人がいたとして。
↓の武器を装備したい という場合。

090403seityou.png

STR+71、DEX+156の補正が必要となります。
現在手に入るであろう装備の中で、補正能力が高いものを挙げてみると、
  ・ホーンテイルのネックレス(最大ALL+52)
  ・ジャクムの兜(ALL+10 &強化によりDEXやINT+α)
  ・機能性ペット(最大ALL+30)
これだけでも、ALL+92、ですね。
STRの補正は完了、DEXのほうもあと+64です。
※まあ、これは例えばの話ですので。
そもそも最初からホンテネク3連を付けている人がそうそう居るはずもないとかいうツッコミはスルーの方向でお願いします(ノ∀`)


さて、ここでペットバグ分のDEX+60を追加したら?

残りは+4。
クリスタルを付ける必要もなく、普通の装備補正でこと足りる数字ですね?
言うまでもないでしょうが これ以上は、DEX強化する必要もありませんし、
強化された装備をわざわざ高いお金を出して買う必要性もない
わけです。

需要がなくなれば、わざわざ強化書をガシャで狙ったり、トレード装備を買う人も減るわけで。
メルの回りも・・・・・そして、最もネクソンが欲しがる、ネクソンポイントの回りも鈍くなり
結果として 収益が激減する可能性が浮上する。


・・・・・つまりは、そういうことじゃないかと。

ネクソンとて企業。
優良なサービスを提供することは大切ですが、何故大切かというと<利益>に繋がるから。
今回のバグも、<今の>利益と、<今後>の利益を天秤にかけた結果、
今修正するのが最善、と判断したのではなかろうか、と。

まぁ、敏感な人は既にもうペット買って、最初の4000P?の投資は終わってるだろうし、
ALL+60ものステータス上昇維持に必要なポイントが、
毎月290×3=870Pぽっちじゃあ割りに合わないのでしょう。



とりあえず、機能性ペットバグを使っていた方々に、一言だけ。


修正乙 m9(^Д^)
17:58 |  つぶやき  | トラックバック(0) | コメント(4) |  Top↑
多分スラスト消費NO1狙えます私。
2010.08.09 (Mon)
さて、メイポ記事っぽいのを書くのは久しぶりやもしれません。

新職2つをやっているワタクシ。
特に、斬り系列であるデュアルブレイには、割と力を入れております。

・・・・・とはいっても、育成スピードそんなに早くないのですけれど(ノ∀`)
職特性で、かなりの高火力なためか、レベル120越えだとかもゴロゴロいる時代。
割と自分では廃ペースで育成しているのですが、
流石にランカーとかは狙えないみたいですね・・・・(´・ω・`)

しかし、この2つの職は強い代わりに、スキル上げが困難

ご存知、LV30から上げられるのに、
赤守護兵(※LV128MOB)がドロップするスキルブック(SB)が必要となる、
スラッシュストーム(スラスト)。別名、でんぐり返し斬り。

100801surasuto.png
どう考えても、1st絶対お断り職ですね・゚・(ノД`)・゚・。


これらをはじめとした、いくつかの主要スキルが、初期ではロックされているため、
ある程度制限されたスタイルで戦う事になります。

・・・・・・まぁ、それでも普通の一般冒険者より強いんですが(ノ∀`)


そして、ロックがかけられてあるスキルのうち、
フライングアサルターからの連続コンボとして利用できる、
 トルネードスピン(押しスキル 飛距離長いラッシュ)。
 ブラッディストーム(スラスト20でないと上げれない上位版スラスト)。
この2つのスキルは、フライングアサルター(以後フラアサ)から、
直接コンボして使うことができます。

簡単に言うと 斬りで言えば サベジ → アサルタ で、
サベジのモーションが終わる前に、アサルタが発動するように、
普段よりも少しだけ早くスキルが出てくれるのです(=´∇`=)

フライングアサルターは、スキル発動直後、
ほんの少し スタン状態(斬りのアサルタと同じ)が存在します。
その『ちょっとのイライラタイム』が消えてくれるのは、
かなり効率にも、精神安定にもヨロシイことです。

・・・・・・というか、わざわざ
ジャンプ→頂点に来たところで発動→スタン→ジャンp(リピート)なぁんてする位だったら
ジャンプアッパー連打している方が 遥かに殲滅力があります。


そう・・・・・・・
つまり、一つのSB・・・・・特にフラアサが成功してしまった場合、
他のも上げてしまわないと、そもそも狩りに組み込むことすら難しいわけでして。

ドロップするものは 20%という悲しい数値の成功率のSBしかない・・・・・・
「散財、しろよ・・・・・・?」
ネクソンから、そう言われているような気がしてなりません・゚・(ノД`)・゚・。




でも、けちぃなワタクシ。そうは問屋が下ろしません。
出来るだけ経費を安く抑えようと、自分でドロップを狙って見たり、
お友達に譲ってもらったり・・・・・・
高価なSBは、値崩れを一週間くらいは待って購入です。


やごーさんとお友達の方に、スラストおごって頂いたり。

100729surasuto.png

あ、結果は・・・・・

100729surasuto2.png

普通にニ連敗(ノ∀`)


サイサさんに頂いたり。

100731saisasan.png

やっぱりニ連敗・・・・・・(ノ∀`)


123にスラストクレクレしてみたり。

100731mityatta.png

oi  misu ミス。

100731surasutoandhoka.png

こちらでした(ノ∀`)
ちなみに2つはニセモノ(暗殺30)

100731surasutosippai.png

2連敗によっぽど好かれておりますorz


フライングアサルターは、3冊目、トルネードスピンは2冊目で成功できたのですが・・・・・
スラッシュストームだけは トコトン相性が悪かったようでして(´・ω・`)

成功までに、計19冊ものSBを消費致しました。

しかも成功嬉しすぎてSS取り忘れ(ノ∀`)


これを越えるSB失敗歴をお持ちの方は・・・・・・居るのでせうかね・・・・・・(;つД`)
23:54 |  プレイ日記  | トラックバック(1) | コメント(4) |  Top↑
暑中見舞!(残暑になっちゃった)
2010.08.09 (Mon)
暑中御見舞申し上げます。

久々の暑い夏、北海道ですら超暑いとかなんとか・・・・・
半分以上溶けつつ、クーラー苦手なワタクシは暑さと寒さの間で泣きそうになっております。

お見舞。

残暑暑中のラインがわからなかったのですが、
なんでも8/7位までは「暑中」で大丈夫だとか。

描き上がったのは8/5で、公式ファンアートの方も、その日の内に出したのですが・・・・・

肝心の載せようと思ってた ブログは遅刻して 残暑見舞となってしまいました(ノ∀`)
ロゴ、暑中ってしなくてよかった!(´・ω・`)





さて。その公式FA。
以前応募した、riメロルさんの モデル企画・・・・・・「NPCと一緒
シュチュエーション設定OKの、NPC混ざりモデルさん企画なのですが、
理想の三角関係を描いて頂きました( *´Д`)




公式HPの方も見てみる?

出た瞬間から、ハルモニアしゃまの虜だったワタクシ。。。
飛び込みます・・・・・・・・・・・・・
超!飛び込みますよ・・・・・・・・・・・!!

ハルしゃまに お前は盗賊だろうがー・・・・と、冷たくされたり、
ヘリンたんに、もうちょっと冷静な盗賊の模範としてだな・・・・とか怒られたり
そんなしつつも懲りずにハルしゃまにアタックする・・・・・・

そんな日常が良いです(`・ω・´)<キリッ




めいぽのNPCも、魅力的なキャラクターが増えてきたとはいえ、
魔法使い系のグリト以外、4次ズは転職以外では 特に何もクエストがありませんが・・・・・
これから増えると 期待します・・・・!

ビクトリア4賢者・エルナス長老ズとの 関係気になりますし・・・・
多分 一番上なんだろうとは思うのですが、立ち位置的にはどんななんでしょうね・・・・?
どうも後進育成にはそんなに力入れてないというか・・・・
あんまり世界に関わってないぽいですし。

耳からして、ヘレナと同じような種族=すごく長生き だとは思うんですが・・・・
最近人気(笑)な暗黒の魔法使いとの関わりも気になります。
デュアルのクエが、200年前なので、
その時代に英雄ズvs暗黒魔法使いの決戦があったと考えたら・・・・・

フツーに生きてそうですよね。

戦ったんでしょうかあのヒトら・・・・・・?
戦闘参加してたら 英雄呼ばわりされてるはずだから、傍観してた可能性もありますよね。
というか、万が一決戦後生まれたとしたら・・・・・
それより高齢のヘレナが弱すぎることになるんですg(殴



・・・・・・・・・・・・・・妄想が尽きませんので、この辺りで強制終了をば。
03:17 |  つぶやき  | トラックバック(0) | コメント(0) |  Top↑
ブログ・テンプレートいぢり
2010.08.06 (Fri)
「多分書いても普通にスルーされるだろうなー・・・・」
と、思っていた、前記事バトンのワイヤーの太さ。
いや、分かるひともいるんですねぇ・・・・流石は姐さん(=´∇`=)

ということで、返信もかねて、ブログのテンプレいぢりについての記事でございます。


FC2ブログも、忍者ブログも一応持っている身ですしね♪

まずはFC2。
このブログの提供主ですね。
FC2の特徴・・・・
 ・何故かメイプルストーリーをはじめとする、オンラインゲーマーの利用が多い。
 ・上記の理由で、オンゲ利用者を狙ったパス抜き等仕込んであるテンプレも存在する(iframeが目印)
 ・出会い系や広告コメントがしょっちゅう来る。
 ・メンテやら、混雑やらで接続できないときがある(深夜サク時間帯とかに多い)。
 ・記事を書いている途中で、たまにその記事が全消しされる。
 ・テンプレートの変更がわりかし自由。


お次は忍者ブログ・・・・といっても、3,4年まともに動かして無いので、
使い勝手については ほぼ何も言えない状態ですが・・・・・
 ・テンプレートが自由に(しかもタグ知らなくても割と自由に)変更できるようになってる!?
 ・プラグイン配置は、ほぼ直感で変更できる。


この二つに驚かされました。

いやはや、私がこのブログ始めた当初は、
忍者ブログじゃマトモにテンプレ変更できなかったので、
泣く泣くFC2にした経緯が在るのですが・・・・・時代は変わりますねぇ。

てーか、普通にFC2より使いやすそうだなという印象が(ry



FC2のテンプレ編集画面。

100806fc2_1.png

左側のココをクリックすると、編集画面へ行けます。

100806fc2_2.png

まんまCSS&htmlタグオンリー。
ブログ専用のタグも混じっているので、
編集しやすいテンプレ借りてきて改造するのが楽です。
要・html知識。
背景画像とかは、基本CSSのトコで設定されてるのが多いので、
変更させたい画像をあらかじめ、アップロードして、
ソコの画像のURLに差し替えればOKです。



忍者ブログ

100806ninja_1.png

上部分のココをクリックすると、編集画面(別窓)に飛びます。

100806ninja_2.png

同じようにCSS&htmlタグですが、左の方にナビゲーターがあるので、
背景変更したいだけなら、こっちのが分かりやすいと思われます。
「ココ変えたいなー・・・・」というところが、ボタン一つで簡単変更できるのはありがたい。
ただし、横枠の大きさ~等はないので、ソコいぢりたかったら結局FC2と労力は代わらない鴨・・・?
画像の変更についてはFC2と基本同じ。
(ナビゲーターさん楽だよ!でも先にアップロードさせないと変更後表示してくれないっぽいよ!)




大体こんな印象ですねぇ。
まー・・・・・実際の 忍者ブログについては、使い勝手がよく分かっていないのですが(ノ∀`)モウワスレタヨ

あと、FC2は問題も多いけど、利用人数パないので 「~したいんだけど・・・・」ってとき、
色んな人が知ってるから 楽ではあります(笑


まぁ、新しくブログ始めたら アドレス教えてくださいね(=´∇`=)b
19:34 |  つぶやき  | トラックバック(0) | コメント(1) |  Top↑
バトンなう。
2010.08.05 (Thu)
色々とサボりまくりなのを反省ー!ということで。
更新をもちっと頻繁にすることに致します(キリッ

・・・・・・・と、思っても、やっぱサボり癖というのは直らないものでして。
しかも、FC2の編集、色変更やら強調文やらをボタン一つでできたのが楽だったのですが、
何故かドラッグしてボタン押しても、その文字を編集してくれないお馬鹿仕様に・・・・・゚・(ノД`)・゚・。
タグ手打ちしろってか!しろっていうのかブログなのにヾ(#`Д´)ノ キィイイイ!

まぁ・・・・・そんな怒りは置いといて。
バトンが回ってきたので、そちらでお茶を濁すことにいたしませう。

読みたいという超奇特なお方は、内容は続きからどうぞ!

【Read more・・・】

14:06 |  つぶやき  | トラックバック(0) | コメント(1) |  Top↑
SSを保持するだけのお仕事。
2010.08.01 (Sun)
ブログを放置していると、溜まったSSの処理が出来ないワタクシ。
中には、とんでもなく昔のだけど 捨てたくないなー・・・・と思う場面だってあるわけでして。


SSの日付からして4/30の出来事。

100430wana.png

響木さんが椛に来られたとき、遊んで貰ったのですよねぃ。
血液(赤ポ)でおびき寄せられ・・・・・退治される寸前の吸血鬼の図。

この後、心臓が9つと思いきや実は10個あるナインハートのお話に花が咲いたのを
未だに覚えているのは 忘れんぼな私には珍しいことでございます。




サクチケ切れて椿鯖浮気していた7/2。

100702kinoko.png

ついったーで、キノコ城とか実はしたことないんだ~・・・・とかぼやいていたら、
ダンマークさんが連れて行ってくれることに(=´∇`=)
椿鯖在住のつばきはちゃん、この頃絶好調で育成ちぅでございました。
(ルディクエレベルも行ったのでとりあえず狩りストップなう)




ことのはで居ることが珍しかった7/8.

100708bisasu.png

宇宙人を追いかけて捕まえるだけの簡単なお仕事をしていたら、
リブさん、続いてセナさんとバッタリルディで遭遇→なんとなく皆でビサスへ。
ところで阿修羅帽子って、仮面付けてたほうがまだ可愛らしく見えるんですね。




久々にフリネトさんちの集会に遊びにいったらしい7/10。

100710kemono.png

右のケモノは美しくて羨ましいですが、左の醜い獣はあんまりうらやましくない。。。
上のくましゃんにウットリしてしまいます(*ノ∀ノ)




ちょこっと最近のことになるけど7/26。

100726raikatan.png

たまにはライカたんを回るワタクシ。
12ch分おかわりして、まともに出たドロップがこれだけというよくあるお話です。
いつか混沌出したいなぁ・・・・・・
13:18 |  プレイ日記  | トラックバック(0) | コメント(2) |  Top↑