2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
--:-- |  スポンサー広告  |  Top↑
まなぁ(エリクサじゃないよ!)
2007.06.02 (Sat)
さてさて、忘れ去る前に書かねばならない記事があるのでした。
メイポプレイしてるときはコロッと忘れてたのですけどねorz


とある方からの依頼?というか提案?です。

名づけて、
非マナー行為(例えば横殴り?)に遭遇したら、
SSに撮ってネクソンに報告しよう運動。


・・・・・・・・はい、そのまんまですね(笑
まあ、泣き寝入りするよりは報告をきっちりしていって、
もしも同様のメールが山のように届いたら、もしかして何か対策が・・・・!?

という、儚い期待を込めた活動?です。



・・・・・まあ、一応ブログに書きましたよー?(私信




続きからは、このことに関する私の意見やら何やら。
少々真面目ぶった内容でかつ、結構な量の毒も含む記事になる予定です。

そういうのがお嫌いな方は見ないことをお勧めします。

( ̄ρ ̄)。o0○(つっても、知り合いは見ちゃう人多いんだろうけどさ・・・)

【おまけ】

↑の記事を書く発端は、
某M影S哉氏が、椛鯖で悪名高い横狩り屋某S性D貞に粘着されたから、
そういうのをどうにかしよう、ということで広めろ!と言われたことでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・
聞く耳を持たないお子様や、自分を正義だと信じている阿呆に構うだけ、
時間の無駄じゃないかなー・・・・とか思いましたがね(笑

まあ、上記の運動は、思念的には悪くないです。
少なくとも、これが『チート』相手だったら、「当然でしょ?」って感じです。

が。

冷静に考えると、ちょっと難しいかなーと思われます。
というのは。。。


①本当に非マナー行為なのか?

例として、『横狩り』を挙げてみます。

Aさんが狩場でデンデンを狩っている最中に、Bさんがやってきて、
許可も取らずに、Aさんが狩っていないメイプルキノコを叩きました。


1MAP1人or1PT制、というローカルルールは、
メイプルストーリー内でしか通用しない、非常に稀なルールです。
BさんはAさんの叩いている敵の経験値もドロップも、ルート(盗)していません。

さあ、これは非マナー行為で、Bさんは責められるべきなのでしょうか?

『マナー』なんて、基準がハッキリしないものです。
それを上げてどうのこうの言っても、絶対に悪いと言い切れるものか。。。




②真実か嘘かの判別がつかない

①で確かに、100人中100人が『非マナー』と断定する場合であっても、まだ問題はあります。

例えばSSを撮ったとして、
チートのような、明らかに見ておかしいようなものならともかく、
横殴りなどといったことは、動画でも撮っていない限り、証明しにくいです。

最初にいた人でも、後から狩った人でも、撮れるのは同じように、
1つのマップに2人がいて同じ敵を殴っているSSなんですから。

チャットを載せたり、BL登録した場面を撮れば・・・・と言う貴方。
どうせチャット載せても、双方が口汚く言い争っているだけ。

 A:横すんなwww
 B:おまえが横だろwwww


こういったのを見ても、気分が悪くなるだけですし、
客観的にどのキャラがどういう動きをしたのかの判断にはなりかねます。
本当に横殴りしていても、チャットではやられた方が悪い人のように見えることもありますしね。
嘘情報での冤罪BANは怖いです。。。





③基本的にプレイヤー同士の問題は管理会社は責任とらない?

よく言われていることですね。
だからこそ、「言っても無駄」ということで報告しない例も多いかと思います。
管理会社側がいちいち、何万といるユーザー同士のいざこざに反応する余裕はない、
これは仕方のないことですがね。。。

これの裏づけをとろうと、公式サイト規約を確認。

メイプルストーリーはゲームですが、キャラクターの向こうには人間がいます!

メイプルストーリーはオンラインゲームです。ゲーム内では、あなたと同じように
メイプルストーリーを楽しんでいるプレイヤーがたくさん存在しています。
相手にいや思いをさせないように行動・発言するようにしてください。

・・・・・・ぁー・・・・・・
これ、守らなかったからどうなる、っていうの書いてませんね
あくまで、プレイ上の注意としての性質しか見えません。
守らなかったら具体的にどう対処するつもりなんでしょう・・・?

明記していない以上、対応する可能性はゼロではないのかもしれません。
ただ、「書いてないからやらない」ということも、勿論・・・・

うーん・・・・・
「報告してしてしまくって、それでいつか報われるといいなぁ」くらいの気持ちがいいのかも?



まあ、グダグダになりましたが。。。

以上のことから、私個人としては、相当効果の薄い活動だと思いましたです。はい。
無駄・・・・とは思いたくはないですが、ね。。。



ぁー・・・・ナハトさんやかなさんを真似て、真面目に考察しよーとしても、
私じゃまとめられなかった・゚・(ノД`)・゚・。
こーいう記事好きなんだけどなぁ・・・・・
下手の横好きでしたorz
01:25 |  つぶやき  | トラックバック(0) | コメント(3) |  Top↑
コメント
よくあるけどモラルってやつだよねぇ・・・。
満員電車の中で床に座る行為をどうおもうか思わないか。
歩きたばこを嫌がる人別にどうでもいい人。
あげたらきりがないけど気にしだしてもしかたないとも言えたり。
個人的なものっていっちゃえばそれまでだよね。
なんかよくわからんけどがんばw
蘭白 |  2007.06.03(日) 20:04 |  URL |  【コメント編集】
横殴りなんて規制できる問題じゃないと思います。

確かに粘着する横殴りは困りますが、
現状、横殴りよりも、狩場独占意識の高さのほうが問題だと感じます。

放置していたり、狩らずに突っ立ってるだけなのに、
「使ってます」や「横やめろ」等と平気で言って来る輩も多いです。

そんな事例も多い中、横殴りを禁止したりBAN対象にするなどもってのほか
まず適用は適切でないし、有得ないと思います。
そもそも非マナー行為になるのかならないのか・・・・・

ことのはさんの指してる所とは違うならば気にしないで下さい。
最右 |  2007.06.04(月) 02:52 |  URL |  【コメント編集】
返信
>>匿名さん
嫌がらせ目的は・・・・本当、ダメですよね。
ソレに対するネクソンの方針は、『豆知識やHPでの注意勧告』だけというのは、
やっぱり放置と代わりがないと思ったりしますね!


>>蘭さん
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
結局、自分の中での答えは出せても、番人共通の答えは出ないんですよね。
だからこそ、管理側は介入しにくい、できない、となってしまいますが。
応援ありっとん♪


>>最右さん
確かに、独占意識はかなり高いですよね。
狩場1や、メイプルアイランドのように、いつでも好きなときに敵を殴れる雰囲気の方が良くはありますが・・・・
レベルが高くなると、範囲攻撃なども多くなりますし、難しいのかもしれませんね・・・

ちなみに、同じMOBを2人以上のPCで殴れるという仕様がある以上、禁止された行為ではありえませんし、
横殴り常習者であっても、BAN対象にはならないのではないか、
しかし、何もしないよりは、『一応』通報するもの手段の一つではないか・・・・
・・・・ということを言いたかったのですが、
伝わりにくかったようで・・・・申し訳ないですorz

おおまかには最右さんのコメントと、近い考えですね!
そちらのほうが説明分かりやすくて羨ましいです(´;ω;`)
こと |  2007.06.05(火) 17:43 |  URL |  【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

