2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
--:-- |  スポンサー広告  |  Top↑
悪銭身につかず
2008.06.15 (Sun)
ギルドで、この話題で盛り上がったので、私なりに考えたことをー
・・・っていっても、すげぃ薄っぺらいんですけどねorz

メイプル的な話題か?と聞かれたら首を捻らざるを得ないような記事・・・
最近こんなのばっかりですね(;つД`)
どーしょーもない駄文でもいいから見たい奇特な方は続きからどうぞー

【おまけ】

[ 悪銭身につかず ]

雪さんは、チトメルとかに思いを馳せていたようですが・・・・
私は同じとき、MTSとWMなどの、P関連に思いを馳せておりました。

悪銭・・・・私はここでは、これを「自分で稼いでいないお金」と定義して考えています。
すなわち、このことわざを、
  自分で頑張って働いて稼いでいないようなお金は、
  ホイホイどうしよーもないことに遣ってしまう。
という意味で使いました。



メイプルでは、ゲームプレイの中で、レアなアイテムを手に入れることがあります。
それは、メイプル内の通貨・・・メルで、かつては取引されておりました。

しかし・・・・・最近では、リアルマネーでの取引もあります。

 [ WM←→アイテム ]
これは、運営としては禁止している事項に当たります。
この場合では、運営には何ら金銭を落とすことがありませんし、
ある種の営業妨害とさえいえるでしょう。
この取引を決行し、取引が失敗・・・・詐欺とかなんとか騒いだとしても、
所詮は闇取引。自己責任です。
危ない橋とわかっていながら、手を出した自分を呪いましょう。


 [ ネクソンポイント←→メル ]
MTSがなかった頃、主流とされていたポイント取引です。
メルを渡す代わりに、相手のネクソンポイントを使い、自分にポイントアイテムを贈答することで、
結果的にメルでポイントアイテムを手に入れるという方法。
これは、交換が同時に行えないという特性のため、
よっぽどの信頼関係がない限り、行うのは危険です。
以前は人気度・レベル等によって取引を行うかを判断されたものですが、
簡単にどちらもあげることができるようになった昨今では、
人気度・レベルが高くても、簡単に信頼を得ることは難しいかもしれません。
MTSにより、頻度が極端に減った取引方法です。
ちなみにコレも勿論、規約違反です。


 [ ネクソンポイント←→アイテム ]
MTSという、ゲーム内にあるシステムを使った取引です。
ポイントを扱うには、唯一公式の取引方法です。
アイテムとポイントを直接交換できます。
メルとポイントの交換はできませんが、
売買の値段が変わらない「プレミアム切手」を利用することで、
実質、メルでポイントを買うこともできます。


これらリアマネ取引は、
「自分でお金(円)を出さなくても、課金アイテムをメルで購入できる」特性があります。
すなわち、小学生・中学生などの、自力でお金を稼ぐことが難しい人が、
ゲームをするだけで、簡単に「擬似マネー」を手に入れられます。
(WM取引に至っては、リアルで通用するお金すら手に入れられる!)
稼ぐことの辛さも、金額の価値も、そうそう精通しているとはいえない年代の子供が、です。

例えば、宝くじで一億円が当たったら貴方は何をしますか?
最近は不景気ですから、貯金、という回答もあるかもしれませんが、
せっかくだから、ちょっとくらいは遣いたい、と考えませんか?
お金は、「モノの価値」をはかる目安、として意味を与えられたものです。
すなわち、溜め込むだけではなく、使い、循環させるべく生まれたものですので、
遣いたいと思うのは、至極まっとうな思考といえましょう。
ですが・・・・・
「自分で頑張って手に入れたモノでなければ、ヒトはその価値を真実に感じられない」
という持論を持っているワタクシ。
子供で、メイプルを楽しんでやっている子供であれば、なおさらでしょう。

メイプルのゲーム内にあふれる、仕方のない拡声器・・・・
私は自分が課金したお金であれば、あんな遣い方はできません。

巷には、ポイントアイテムを利用し、MPからHPへ振り返るという荒業で、
膨大なHPを手に入れ、ボス戦などを有利にしているキャラクターが溢れています。
このポイントアイテムは、一回の振り替えに一つのポイントしか振り直しできませんが、
390P・・・・1P=1円なので、390円かかることになります。
一回ならばいざしらず・・・・有利に進めるためには、何回も振り直しが必要となります。
噂では、1キャラクターに一万円はかかるとかなんとか・・・・
このゲームに一万円をつぎ込むことは、その人の価値観によって見方は変わります。
長い目で見ると、アバターその他でそれくらい軽く陵駕する金額をつぎ込むかもしれません。
・・・・しかし、小学生・中学生からすると、間違いなく大金でしょう。
(ちなみに、成人している私にとっても大金です)

このお金はどこから調達しているのでしょうか?

・・・・流れからしておわかりでしょう。MTSです。
自力課金です!という猛者もいるでしょうが、此処はあえてスルーで(笑

MTSでPを手に入れる彼らは本当に、金額に見合うだけの価値あることをしているのか?
分不相応なポイントと、その遣い方・・・・・

うまく文章に出来ないのですが、あまり好ましくないように思えるのです。
誤解を招くことを承知で例えれば、売春で大金を得ているような・・・・
とてもキモチワルイことだと思うのです。



以上を踏まえて、

通常であれば手に入れられない金額を、ゲームをすることにより入手可能となったため、
普段はするはずのない贅沢・無駄遣いを引き起こしてしまう。
・・・・・・何と愚かしく、哀しいことなのだろうか。



・・・・これが、私が「悪銭身につかず」で考えることです。

無駄に長文のわりに、中身がなくて申し訳ない・゚・(ノД`)・゚・。
「私はこう考える!」とか、「ちょいと違うんじゃない?」とかあれば、コメントよろしくですlョω・`)


ちなみに、MTSを批判する意図は、ちょっとしかありません(笑
自分も利用しているシステムですし、公式に認められているものですしね。
自制と自嘲の意味を込めてこの言葉は使わせてもらっています。
好き・嫌いはありますが、実装してしまったものは受け入れるより他はないですし、ね。



ついでに蛇足ながら、超私信その壱。

メイプルでの言いましたが、私と捕らえる方向性がまず違っているのかもです。
私は「無駄遣いをしてしまいがち」という、行為に重点をおいていますが、
「悪銭」というモノに重点をおいたために、悪くても善くてもお金はお金!と感じたのかな?と。
個人的に、お金そのものに善悪を置くことはナンセンスだとは思いますが、
そのお金の背景として、自分にとって否定すべきことの対価として支払われたものであれば、
悪と断じて嫌がるのもやむなし、かもしれません。。。
しかし、欲に弱すぎるホモ・ルーデンスが、賢明にお金を利用することが本気で出来るのか、
また、どういう遣い方をしたとしても、他の価値観からしたら、無駄遣いにならないのか、
そういうことを考えると貴女の主張は、理想論っぽいかな、と感じました。
このことについての考え・・・もっと聞きたいです。


極めて私信その弐。

確かに市場にチトPやメルは少なからず流れているでしょうね。。。
経済活動を自分と友人に限定したいとは思っていますが・・・・・
攻撃30%書を手に入れよう、と思ったら、ガシャが主流でして・・・・
強化では大量に必要となるのに、ドロップでまかなうのも難しいのです。
結果として、インフレに購入という形で手を貸している自覚はあるのですが、
こればっかりは・・・・・どうしてもやめられないんです。
強化は、楽しいんです。
とってもとっても・・・・・楽しいんですもの・・・・(;つД`)
17:25 |  つぶやき  | トラックバック(0) | コメント(2) |  Top↑
コメント
書き込もうとしたら、何故か禁止ワード。。

俺も参加したかったです。
doyourbest |  2008.06.16(月) 15:53 |  URL |  【コメント編集】
∑( ̄□ ̄;)
よっぽどの淫猥ワードか宣伝系でないかぎり、キックしないはずですが・・・・

とっても聞きたかったです(´;ω;`)
こと |  2008.06.19(木) 18:53 |  URL |  【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

