2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--.--.-- (--)
--:-- |  スポンサー広告  |  Top↑
ホンテ看板封鎖
2008.06.21 (Sat)
さて、もうご存知の方も多いとは思いますが、
最近は連日、ホンテを看板出して封鎖しているという集団が現れました。
どうやら中に入れるいっぱいいっぱい、ずーっと入っている様子?です。
(私はホンテ討伐チームを持たないので、噂でしか知りませんが)

先日、偶然その犯人と名乗る者が拡声器で叫びまくっていたのを目撃しました。
一部途切れている可能性や、これが最初だったのかはわかりませんが・・・
とりあえず一部始終?を↓に掲載します。
(関連のありそうな拡声器だけ抜粋。明らかに煽り、ただの不満などといった拡声器は除外)

080617kakuseki.png


・・・・・さて、アナタはどんな感想をお持ちになられたでしょうか?


続きには「私の考え」を書いておきます。
見るも見ないも自由・・・・されど、見る前に貴方自身でお考えくださいませ。

【おまけ】

まず、私としてはこの犯人の言い分はある意味間違っていない、と
肯定寄りの考え方をしております。


やり方としては、明らかにテロと言わざるを得ないですが。
荒療治でもしない限り、この意見が皆にこのように広く伝わることはなかったでしょう。
そして、伝えるだけではなく、実際に看板だしという「行動変容」を求めるのであれば、
既存の参加者に痛みを与えなければ、されることは難しいのは道理。
(ただし、この行動で本当に変わるのかは未知数、
  ただ一時的な横として認識、忘れ去られる可能性のほうが高いのは否定できません



この犯人は、乱入と談じられ、逆上しての犯行だそうですが、
ホンテにいけない・・・という点において、同様の考えを持つ人は居ないのでしょうか?

現状のホーンテイルの状況は、
ほとんどの時間が固定のPTによって埋まっている
、らしいです。
主催同士が話し合って決めたらしいですが・・・・

ホーンテイルは強敵です。
倒したらワールド全体に青文字でログが流れるほどに。
だからこそ、確実に倒したいと思えば、多くの人を集め、薬を買い込み・・・などといった準備が必要。
そんな大変な作業をクリアしたからには、門前まできたけれど挑めなかった・・・
という事態は避けたいものです。
生命の洞窟に入るのも、毎度毎度面倒なクエストをこなす必要がありますし。
せっかくその時間をあけてもらった、グループのメンバーにも悪いですし。

しかし・・・・
その時間帯をあるグループが必ずホーンテイルに挑戦する、というとりきめに、
どれほどの拘束力があるのでしょうか?




先日、お友達とこのコトについてお話したところ、
   「新規参入のグループに厳しすぎるグループは少ない」
   「一週間前にその時間に行って、そのグループと話し合えばいい」
などという意見を頂きました。

しかし・・・・・・
この意見自体が、「固定の時間は絶対」であるというのが、
根底にあるのではないか、と邪推してしまいます。

何時もその時間にやって居たのに、どこの馬の骨とも分からない者のせいで、できなくなった・・・
歓迎しがたい事だとは理解できます。
しかし、そもそも毎度毎度その時間帯にやれる、という保障は何処からくるのでしょう?
毎週やっていたからといって、次週も必ずできるわけではない筈なのです。



・・・・と、ここまで書いてきましたが、
封鎖を行っている犯人を擁護するわけではありません。
ランカーをやたら敵視してますし、横との繋がりもある?やら噂が瞑想してますし、
単なる逆上による一時的な怒りで決行した可能性も高いです。
そもそも出来なくさせるようなテロ行為をしてまで、看板を出させたいというのは共感できません。


現在の状況で、ホンテは新規「固定」として参入するのはほぼ不可能な現状です。
しかし、高額すぎるスキル(例えばMHとか)をほぼ確実にドロップする以上、
単発でも分配に公平を期すためには「ドロップアイテムを売ってメルとして」配分しかありません。
(固定時間でも、メンバーの出入りという問題を解決するには、この方法が楽ではありますが)
ホンテ分配金をためてためて・・・・いつか欲しいスキルを買う、というのも方法でしょう。
ですが、スキルマスタリ自体をメンバーで分配したい、と考えた場合には、
どうしても固定という観念から逃げられないように思われます・・・・

誰しも、出来れば定期的に挑みたい、という欲求は同じです。
既存グループでも・・・新規参入グループであっても。


この時間に空いてたらやろう」という考えであるのか、
この時間は私達が頂いた!他の人は絶対入るなすっこんでろ!」と考えるのか・・・・
大きな違いだと思うのです。

定期的に開催する事は、スキル入手の点で素晴らしい事です。

されど、忘れてはいけないのではないでしょうか?
その時間帯に必ず入れているという幸運、
そして、自分達が入ってしまった事で他の人は挑むことができなくなったという事実を。






蛇足ですが・・・・

ジャクムには、門前に広い場所があり、その場所でミニゲームの看板で開催時間帯を出す、
という方式がローカルルールとして定着しています。
看板をずっと出し続ける必要があるため、放置PCを持っているかどうかにより、
挑める人と挑めない人が出てきますので、絶対的に良い方法とは言いがたいですが。

ホンテでコレが定着しなかった理由は、
初期の頃は、挑むグループが少なかった
簡単に把握できるほどしかいなかったのかもしれません。
それゆえに、特に看板を出す必要性がなかった・・・
現地にミニゲームを出せる場所がない
生命の洞窟入口はとっても狭いです。
3,4人がミニゲームを出したら、もう出せないでしょう。
また、生命の洞窟の内部に出したら・・・と思っていても、
洞窟の最初と、ボスを挑む所の間に多くのマップがありますし、
最低でも80レベルのキャラが、クエストをこなさなければなりません。
見にいくためだけに、ドラゴンを毎回倒さなければならないのは大変です。
他にも、ジャクムの看板制を厭う人たちが多かったのかもしれませんね。

封鎖犯の主張が通り、ホンテに看板が用いられる事になるのか、
これまでのように、暗黙の了解としての固定時間確保が続くのか・・・・・

楽しみに 見させていただきましょう。
23:04 |  つぶやき  | トラックバック(3) | コメント(12) |  Top↑
コメント
多分現状維持ですね。

理由は。

ええ まぁ書くのめんどくさいので
今度あったときに言います。


んでもって
キャラ復活オメット(o´・ω・`)σ)Д`)プニョプニョ
龍 |  2008.06.22(日) 00:36 |  URL |  【コメント編集】
あらまぁ、言いづらいですが、その人は多分主催者をやったことがないと思いますが言動からしてやったことがあるように見えるからややこしい。
まあ、主催者でもない人がでしゃばるから困るのはホンテ行く良ユーザーなんですよ。拡声器効果でみんなにも迷惑。

ただでさえドラゴン武器が出回ってるのに龍の鱗?が高いとかもう末期。
マーズノルト |  2008.06.23(月) 08:14 |  URL |  【コメント編集】
れすー
>>龍ちゃん
ほうほう あとで理由を聞かせてくださいねっ!!
キャラ復活ありがとん(=´∇`=)


>>管理者のみのお方
fmfm・・・・・毎度ながら考えさせられます・・・・

確かに、移民の質による問題が出るかもしれませんね。
私は古い「もみじ」鯖を捨て、高レベルの少ない新規鯖に出る人が多いのか、と思っていましたが・・・
逆の人も現にいらっしゃいましたし(笑

とりあえず 一緒に楽しみましょう。


>>マーズノルトさん
主催をするのは大変ですよ。
やるべきことをリストアップしただけで、ポイッしたくなるくらいには(笑
主催者だから主催者でないから・・・という問題ではないように思えるのですが・・・
どんな人であれ、未来の主催者にはなりえますし。

まあ、多くの人に迷惑をかけている、という点においては同感ですね。
こと |  2008.06.23(月) 14:54 |  URL |  【コメント編集】
初めまして,全く部外者ですが私見を

彼の取った行動そのものは批難されるべきだと思いますが,勇気ある告発であったとは思います.

ジャクムにせよ,ホンテにせよ,挑戦プレーヤーが増えてきたため,夕方から夜にかけての利権争いが激化しています.例で挙げられているとおり,看板ルールにせよ,固定時間制にせよ,条件に合わないプレーヤーを合理的・強権的に排除するための利権に過ぎません.

『うまく回っているから看板ルール,固定ルール』で終わってはいけない.そのシステムによって合理的にジャクムやホンテから排除されてしまったプレーヤーの言い分を無視し続けたエネルギーが,今回のような形で放出されてしまったのです.彼の行為は,拡声器テロに及ぶまで問題を放置し続けたホンテに関わるプレーヤー全員の怠慢の結果です.


現状,参加可能な人数と比較して,参加したいプレーヤーの方が圧倒的に多いです.”ホンテ参加権”という資源は枯渇に近づいています.プレーヤーはその奪い合いに躍起になっていて,毎日参加できる勝ち組と,何週間待っても参加できない負け組に分化しています.

具体的な解決策となりますと,枯渇寸前の資源を守るために何をすればいいか?→ホンテの参加周期を長くする
『一度参加したプレーヤーは一週間参加してはいけない』とか,『同時刻にPTがバッティングした場合,最近討伐したプレーヤーがいるPTは,討伐優先権を譲らなければならない』とか,そういう取り決めをしない限り,枯渇寸前のホンテ参加権を多くのプレーヤーに分配することはできないのではないでしょうか?

連日のホンテ参加は権利じゃありません.参加できるプレーヤーと参加可能人数の平衡点が釣り合っていただけのこと.参加したいプレーヤーであふれ返っている今,短周期で権利を回すことを目的として作られた固定ルールも看板ルールも古過ぎるんじゃないでしょうかねぇ
JIS |  2008.06.24(火) 16:07 |  URL |  【コメント編集】
>>匿名なお方
・・・・・なんと、そんな密約?が交わされたとは・・・・
しかし、あんまり浸透していない様子。
状況を知らない私が言うのもなんですが・・・・・
所詮はただの馬鹿な横、として認識されてるみたいですね。

まあ 絶望しました。


>>JISさん
初めまして、カキコありがとうございます<(_ _)>

ホンテの周期を長くする・・・・面白い考え方です。
しかし、残念なことに「1PLで複数キャラ」を使う人や、
「1キャラクターが、複数のホンテ固定に所属している」ということは、珍しくはありません。
これはそのPL自体が一週間参加自粛するべきなのか・・・キャラクターなのか・・・
知り合いの少ないサブでなら、誰にも知られることなく何度も参加できるかもしれません。

更に、高レベル帯の人数や、倒せる面子を・・・と考えると、
このやり方では難しいものがあるのではないでしょうか・・・?
3PT~5PT、つまり12人~30人くらいの高レベル者。
それに、特定職も絶対に必要としますからね。

現在のジャクムのように、期間限定でも挑めるchが開放されれば、
あるいは解決するのかもしれませんね。

貴重なご意見、ありがとうございました!(=´∇`=)
こと |  2008.06.29(日) 04:43 |  URL |  【コメント編集】
固定って一体なんでしょかね???
もともと時間を固定してボスの討伐時間の占領っておかしいですよね?

言い方変えれば、どこの狩場でも同じ事が適用するって事?
今度沸く、武者の固定とか・・・・。

面倒なんで固定・看板なんてルール廃止にすればいいと思いますね。

別に、ホンテ等の固定に属してない人のひがみじゃないですよ
てっとり早く、ジャクムもホンテも全CH解放か、ジャクチケならぬ、チケット買ってミニMAPに沸く感じにすれば問題なくなるのにね。
匿名希望之介 |  2009.07.12(日) 10:58 |  URL |  【コメント編集】
今更この問題に火をつけるつもりは無いが・・・・
希望之介さんの言う野良ホンテ風なのは
あのおっさん(深夜のジャクム討伐隊)メタボ狐氏が
ひっそりと計画中らしいです。

また誰でも参加できる場合 
その面子集めや 
pt編成
ほかにもたくさんあるでしょうが
短時間に色々なことを・・・・・
大変だと思うなw

今は看板制度も定着?して新規もかなりの数が現れて
夜の時間帯(20:00~25:00)ぐらいは激戦区だけど
楓鯖の方式に比べたら紅葉は平和だなと今更ながら思ってます

この方式になる時もかなり時間かかったけど
結果として 今は いいんじゃないかと思うなぁ
↑の拡声器は別として
紅葉鯖としては ジャクム ホンテ これからなるだろう桃豆
きっとうまく行くと思いますね。

100人居れば100人の意見あり
100人居れば100人の正義ありだから

封鎖も正義?でやったんだろうけど
自分の胸に手を当てて 本当に私は間違っていない
そして周りの賛同も得られている
なら 拍手喝さい

まぁ 楽しく行きましょう










貴方なら どー仕切る? 
ダニエル |  2009.07.12(日) 18:25 |  URL |  【コメント編集】
ものっすごく懐かしい記事にコメントが・・・・@@;
今更感が強いですが、私の考えを少々書かせて頂きましょう。

>>もともと時間を固定してボスの討伐時間の占領っておかしいですよね?

うーん、ぱっと考えたらおかしい気もしなくないですが・・・

結局ルールなんて、大多数の人が納得できる利があるようなしくみに落ち着くものです。
メイプルの1マップ1PT制も、そっちのほうがメリットがあるからこそ ここまで普及し、当然と思われるほどに浸透した・・・・

ルール廃止にすると、「誰でも簡単にすぐ挑戦できる」という利点を得ますが、かわりに「時間をかけてメンバー集めをして薬や材料を集めてもブッキング等によって必ずしも開催できなくなる」という別のストレスが生まれます。

「 開催の確実性 > 開催の平等性 」

という風に、世論が流れた結果 今の看板制というカタチになったのではないかな。。。と思います。

また、看板制以前の「大手のPTのどこそこがいつもこの時間だから」という無言の圧力というものが復活し、無言での独立が半ば公認され、開催するためには わざわざ全てのホンテPTの開催状況というものを知らなければいけなくなったり・・・・コネがないとこれはかなり難しいし、あっても面倒くさいのですよね。椛では、この事件があって以来、看板にチェンジしたのです。

結局は看板を出せるところしか出来ない(椛の看板はエルフなのでP必須)とか、制限は多いですが・・・・


>>言い方変えれば、どこの狩場でも同じ事が適用するって事?
>>今度沸く、武者の固定とか・・・・。

まあ、20人も30人もいて、挑むために面倒なクエアイテムが必須のホンテだからこそ、こんな制度になったのではないでしょうかね。
逆にすぐに誰でも行ける武者やらでは、こんな制度作っても鼻で笑われてMPK、となっちゃいそうです。


>>てっとり早く、ジャクムもホンテも全CH解放か、ジャクチケならぬ、チケット買ってミニMAPに沸く感じにすれば問題なくなるのにね。

全ch開放とかになれば 確かに手っ取り早いのでしょうけどね・・・
マスタリのレア性を保つのと、鯖に負担かけすぎないように~と、ネクソンがやってくれるかは・・・・ちょっと絶望できですよね・゚・(ノД`)・゚・。
あと、ホンテチケなんて出たら、ノー課金の人が騒ぎ出しますよ!(笑


>>あのおっさん(深夜のジャクム討伐隊)メタボ狐氏が
>>ひっそりと計画中らしいです。

あの社長は 野良jkmに懲りず・・・・・
頑張って成功させてもらいたいものですが、ホンテはどうでしょうねぃ。
こと |  2009.07.17(金) 18:03 |  URL |  【コメント編集】
あのおっさんは開催するのが趣味だけに
実際にやるだろうねw
んでも撃破は無理だぬ
しかし楽しみの範疇であのおっさんは 私の何倍も楽しんでるわね♪
まんず メイポって 楽しいねことさん

また廃狩りしましょうね
ダニエル |  2009.07.17(金) 18:49 |  URL |  【コメント編集】
財前さんの所で紹介されてるニャ!
○マ |  2010.05.29(土) 09:50 |  URL |  【コメント編集】
アメリカとイスラム過激派の闘争を彷彿させる
巨大な力(軍事力/ランカー集団)を持って貴重な資源(中東の土地及び資源/ホンテ及びホンテドロ)を独占する支配者に対しテロ行為で報復する しかし世間一般はテロ行為を批判し支配者の暴行を見過ごす
ネットゲームはいわば小さな世界ともいえるのではないか?

・・・と偉そうなことをいう通りすがりでした(
匿名希望之介 |  2010.05.30(日) 04:04 |  URL |  【コメント編集】
vista使ってるからボス行けないけど、
もはやNEXONが予約を受け付けるNPC立てちゃえばいいんじゃない?
NPCに話しかけると予約情報が見れるとか、
そのPT長と話し合いができるとか。
そうすればいいのかなぁ
NEXONがそこまでやってくれるかどうかだけど
フクテルINナツメ |  2010.11.09(火) 20:09 |  URL |  【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

-
管理人の承認後に表示されます
2013/04/18(木) 23:12:04 |
-
管理人の承認後に表示されます
2013/04/22(月) 18:10:06 |
-
管理人の承認後に表示されます
2017/01/04(水) 14:07:11 |
