2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
--:-- |  スポンサー広告  |  Top↑
Q)コメントが欲しい A)
2008.10.10 (Fri)
秋というより、もう冬が始まりかけて、かなりテンションダウンしていることのはです。
冬生まれのくせに、寒いのが苦手なワタクシ、
もう既に、お布団から出るのが一日の中で一番大変なオシゴトとなっています。

そんなローテンションなときはどうしても、
鬱々とどうしょーもないことを考える、変態的な癖が出てしまいます。

ということで、
今回は最近私と全く噛み合ってくれなくて涙目必至な、龍ちゃんの悲願、
ブログにコメントが欲しい
という悩みについて、個人的な意見を述べさせていただきます。

龍ちゃんと、暇すぎて死にそうな人意外は見ないことをオススメします。

【おまけ】

以前、人気のブログになるために~などと、
どこぞのブログが書いていたような記事をみた記憶があるのですが、
見つからなかったので・・・・とりあえずは、個人的考えをgdgd管巻いてみましょう。


1. 人に見てもらえているのか?

大前提です(笑
そもそも人に見てもらえていないブログにコメントなんて付くわけが無い。
では、どうすれば多くの人に見てもらえるのか?

  「書いている記事の内容を、興味を惹きやすいものにする」
  「文才を駆使して、つい読みたくなる構成にする」
  「既に人気で多くの人が見ている所から、リンクを貼ってもらう」

私には、この3つしか思いつきませんでした。
これの具体的な方法については、私が知りたいくらいですので割愛させて頂きます。




2. コメントがもらえるような内容なのか?

例えば、

   今日はなんだか疲れた。 寝る。ぐぅ。   zzz


・・・・といった内容の記事が投稿されていた、と仮定しましょう。
貴方なら、コレに何かコメントを付けたいと思いますか?

書いたのが貴方の親しい友人で、
「ちょ、なにやってんだよw」とか思った場合は書き込むかもしれません。
しかし、そんなに仲良くもなかったり、そもそも知らない人だったら?

人に見てもらえているのか?でも触れましたが、内容的な問題ですね。
私の場合は、基本的には自分の琴線に触れるようなことが書かれてない限り、
滅多にコメントは残しません。
シャイ、と言ったら聞こえがよくなりますが、要するに「ふーん」で聞き流しているだけです。
トリアタマですので、見て2日もすればもう忘れてしまっています。

書き込むという行為は、即時的なものではないにしろ、コミュニケーションです。
それも、反応したくないと思えば、無理に返事をしなくても良い・・・・・
とても、都合の良い。
不特定多数の人に対して発信したものに、返事を返して欲しいと思うのならば、
思わず振り向いてしまうような、『何か』が必要だと思うのです。


例えば、めいぽ界一斉を風靡した、某ざいま・・・・もとい財前氏
 彼はネタや文章構成により、思わず読んで笑ってしまう文才と、
 そのときにやっていた職の狩り場やスキル仕様感想、
 それをまとめて育成支援サイトを作ってしまった行動力が強み。

例えば、斬り賊日常プレイ記といえばこの人、某マッカチン様
 『バキューム賊』という、今までになかった独自のスタイル、
 ほぼ毎日更新される驚異的な持続力と、
 穏やかに・・・悪く言えば淡々と日々を綴られた文章の中にも感じられる『芯』


雪まるさん的言い回しをすれば、相当な「固有種」な方々。
コメント欄がゼロ、という数字はまず間違いなく見受けられません。
まあ、財前さんの方は、コメント欄が掲示板化してるような気がしますが(笑




嗚呼そうそう、
そんな人気じゃなくていから、身内だけでいいからコメを多く~などといったことは、
かなり仲の良い・・・・良すぎるくらいの相手がいて、必ず書き込んでくれるか、
もしくは友達が山のように作らない限りは、難しいでしょう。

残念ながら、私のような無精なシャイガールも、世の中には少なくないようです。



と。ありきたりすぎてまとめようがないですが、これがKOTONOHA的答です。
どっちにしろ、現状が嫌であるのならば、ただ嘆くのではなく、
何かしらの行動が必要だと思うのです。

情けは人のためならず。
きっと何か、自分の行動にも多少なりとも原因があるはずです。
一度 冷静に 客観的に 自分を見つめてみる

そんなことも 大事だと思うのです。



滅茶苦茶私信な長文、駄文失礼!



気分直しに ショタレンでもどうぞ。   →

低音レン、天使の鼻声、のような
少年ボイスが 大好きなので、
ショタ的な声は滅多にハマらないのですが、
これは面白いですlд゚)+

記事を書いているときに流れてきて、
超絶に作業妨害したので紹介してみます。
21:09 |  つぶやき  | トラックバック(0) | コメント(12) |  Top↑
コメント
あっしが以前にホムペやってた頃、あっしはそのサイトで、ある程度定期的な作品公開と毎日自分の考えを述べる日記もどきとをやっていました。
多くのコメントをもらうために必要だったのは、
1更新頻度
2クオリティ
3リンク
でしたねぇ。
日記でもなんでもいいからとりあえず更新をこまめにすること、かつクオリティの高い作品や考えを書くこと、さまざまなリンク集やコミュニティサイトや個人のサイトとリンクを結んでもらうことでした。リンクサイトやランキングに登録するときは、よいメッセージを書き、何か更新した時などには、まめにアピールしに回ることが肝要でした。
あと、同じジャンルの多くの人と接触することですね。チャットルームとかで同志と出会うことです。
とにかく、訪問者を集めることから始まるのだとあっしは思います。
クオリティは長年やり続ければ上がりますしね。

あっしは創作をしていたので、Xmasなどの行事や周年記念の日などには、期間限定の作品を公開したり。
あとアンケートとったりもよくしていましたね。次の更新は何がいいですかとか。

個人的には、多くのどうでもいいコメントよりも、理解者からの大切なコメントが多少あれば、あっしはそれでいいと思います。
あおかぜ |  2008.10.10(金) 21:27 |  URL |  【コメント編集】
コメント(1)とかあるとちょっとうれしくなるよねw

私もほとんどないけどさ。。。

まぁー私が書くとほとんどあったことの羅列だからあんまおもろくもないんだよねw

ネタなんてないし( ゚∀゚)フッフゥ~
まぉ |  2008.10.11(土) 09:30 |  URL |  【コメント編集】
いや

なにこれ。
これホンマいやなんですけど


悲願っていわれても
いや 
コメントあったら結構うれしいですけど。



別にそんな
コメント欲しいからなんかするとか
見てもらうためにリンクしてもらうとかする気は全くないですよ。



私の価値観からすれば
ブログってただ他人に自慰見せてるだけって感じなんですよ。
友達に反応求めてちょっとプリプリ~っと
やってみてる自己満足ですから。


今日こんなことがあってん!

ハハ! マジで? アホやん!

みたいな

軽い反応を求めてるだけですよ。



大学の授業とかで
隣に友達いるのに
1時間30分もお互いしゃべらないなんて

そんなん友達じゃないでしょ?

先生がしゃべるな!
とか言うけどそれは無理な話ですよ。
友達ですから。

むしろ
友達どうして
隣座ってて1時間30分会話なしって
お前ら友達か?
って思います。


夜とかにバイト終わって
意味もなく友達に最近調子どう??
って電話かけたり~の

移動中に誰かにメールしてみ~の

そんなんですよ。




友達だったら
ちょっとは反応してくださいよ~!
と。


1日メール来ないとか
結構嫌でしょ?


ほいほいいいいいい!

誰か反応してくれってマジ!!



って

言いたいわけですよ。




反応なくてもいいなら
自分で日記帳買って書けばいいだけじゃないですか。


だから・・・
無理にコメントしてもらおう!
とかじゃなくて

友達からおふざけで


引くわぁ~・・・


とかの反応でもいいんで
適当に相手してくれ
って感じなんですけど。



トモロクしててブログ見てるんだったら
見た時に
鼻クソほじりながらでも煎餅食べながらでも

あ~ はいはい

よかったね~

くらいは


って。


そういうの言いたかったんですけど。
龍 |  2008.10.11(土) 13:23 |  URL |  【コメント編集】
なんだ
コメントが欲しくて欲しくてたまらないーーーーという内容が続きにあるのかと思ったのにぃ・・・龍s(誰か知らんけども)の記事に対するものなのね。ガッカリ。

ちょうど龍sからの言い分があるのでそこから勝手なまでに極端な話を展開させてもらうと、それってゲーム内で感想言えるんじゃないの?ってことにならないかな。知り合い向けのブログを想定してるんでしょ?ゲーム内で感想言われるのもコメントと同義?


コメントを残すのって案外頭使うんだよ。せっかく文章書いたのに,コメントが1行だけとか読んだのか読んでないのかよー分からんこと書かれて嬉しいわけ?つーかそれって反応っていうのか?


まー知り合いに対してだけの日記っていうならそれはそれなんだけど、その知り合いからしたら迷惑じゃない?いや日記読んで欲しいってのは迷惑じゃねーだろーけど、読んだ知り合いがコメント書かなかったらコメント書いてねっていうのは迷惑じゃないかな。かな。


要は匿名でかつ龍sおよびことはs両人から無関係な人間が書くことで両人の溝(なんてもともと無いよね?)が広がらないようにするという配慮。おれかっこよす。
mDr |  2008.10.11(土) 23:20 |  URL |  【コメント編集】
いや 別に
嬉しくないですけど
それが普通かなって思ってるんで。


大学で知ってるやついたら

おう! おつかれ~

ってとりあえずいうくらいのノリでしょう。


ちなみに ことのはさんとビシャス待ち中に書いてるんで
溝はそこまでないと思いますよ!
龍 |  2008.10.12(日) 00:40 |  URL |  【コメント編集】
人によって"普通"って違うものですよね。
今回はPCサイト文化と携帯サイト文化の違いみたいな形に思えます。
外野 |  2008.10.12(日) 03:24 |  URL |  【コメント編集】
ふふふ、なんか討論っぽくなってるわね!

こういうのがしたかったのね(*´艸`*)

んまぁーんまぁ~~|電柱|。´・ω・。)ゞエヘ

影でコッソリ見てるわよ(´・д・)ゞ

コメなんてその日の気分で書くか書かないか決めちゃう私よ!

そんな日が多いまおさんでした( ゚∀゚)フッフゥ~
まぉ |  2008.10.12(日) 13:19 |  URL |  【コメント編集】
ただいま~
出張から戻りました。
ダニエル(雪まる) |  2008.10.13(月) 09:14 |  URL |  【コメント編集】
遅いレス
>>姐さん
うーん、やっぱりその3つですか。
長年・・・・というのはやっぱり耳に痛いものですねぇヽ( ´¬`)ノ←三日坊主
Σはっ むしろ 姐さんが書けばもっとマシな内容になったのでわ この記事!?

私も、お友達のコメがあれば嬉しい、むしろそれだけで良い派ですねぇ。
このブログも元をただせば『SS保管庫』ですし・・・
貴重な意見、ありがとでしたっ(=´∇`=)


>>マオちゃ
( ̄。 ̄)σアナタは 存在と行動そのものがネタでショ。
1ヶ月程度で海賊とはいえ 2匹4次&ランカー入りなんて、
ちょっとパないほど 超絶なネタよw

ちなみに、討論の場として書いたわけじゃないわよ。
そーいうの大好物だから、ある意味嬉しい誤算ではあるけど、ね。
私は よっぽど興味惹かれなきゃ基本書かないね。
コメ考えるの苦手だし しょーもない駄文でヤな気分にさせるのが怖いチキンです。


>>龍ちゃ
まあ、引き合いに出して ごめんなさい(´・ω・`)
まだ言い足りないこと何かあるのならば ゲームかメールでお願いです。

(ちなみに 今別にケンカしてるわけじゃないからねー?>ALL)


>>mDrさん
期待に添えなかったようですが、ご意見ありがとうございます。
細かいことを指摘すると、ゲーム内での感想はコメには入らないと 私は思います。
そして、コメントのお礼に、貴方に一つの言葉を贈りましょう。

「 時は金なり 」


>>外野さん
う、うまい事を∑( ̄□ ̄;)
私は殆どPCしか使わないのですが、携帯の方は もっと早いのでしょうね・・・・
とりあえず、座布団を5枚ほど差し上げたいです。


>>雪さん
おかえりなさい。
今度 一緒に遊んでくださいねo(*゚Д゚)oブンブン
こと |  2008.10.15(水) 20:56 |  URL |  【コメント編集】
ご飯炊けるまで、暇すぎて死にそうだったから、
読んでみました。
話は終わっているようですが…私見は以下の通りです。

シャイガール?


書き逃げっていいものですねb
山葵 |  2008.10.16(木) 23:28 |  URL |  【コメント編集】
討論の場として書いたわけじゃないってことさんおっしゃってますけど
内容がことさんの「考え」であること 不特定多数の方が閲覧するブログ上でその考えを書いてくる そしてこの記事の内容の注目の? コメントができる以上
コミュニケーションの場として設けている限り意図してなくても討論の場としては成り立つんじゃあないでしょうかね
そうかさん |  2008.10.18(土) 09:13 |  URL |  【コメント編集】
>>わびさん

( =ΦωΦ=)フフフ
「 言ったもの勝ち 」 というやつですb
自称するのはタダなんですからねっo(*゚Д゚)oブンブン


>>カレンさん
た、確かにその通り・・・・・
この話題で討論~という流れにはならないと思い込んでました(ノ∀`)
こと |  2008.10.22(水) 18:00 |  URL |  【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

