2009.08.04 (Tue)
ナイトウォーカー・・・・・
即ち、吸血鬼たる者。
斬り賊のようにナイフを扱う訳でもなく、
投げ賊のように手裏剣のみで戦う訳でもない・・・・・
空を駆け、蝙蝠を嗾け、槍投げ<ジャベリン>で止めを刺す存在。それがナイトウォーカー。

[ 2次スキル考察 ]
ジャベリンマスタリー [マスターレベル : 20 ]
手裏剣をうまく使いこなすことができ、所持している手裏剣の最高充電数も増加する。
手裏剣を装着する場合のみ適用される。
重要度 ★★★★★
投げのプログレス(投擲)と同義。何故ジャベリンなのかは謎。
最低攻撃ダメージを底上げするスキル。
19で熟練度は60%になるが、手裏剣数が10増えるのでMAX推奨。
クリティカルスロー [マスターレベル : 30 ]
一定確率で手裏剣の投擲によるクリティカル攻撃が可能になる。
必要スキル:ジャベリンマスタリーLV3以上
重要度 ★★★★★
超必須な、攻撃力増強スキル。
手裏剣の投擲~・・・とあるが、バンパイア等の手裏剣を使わないスキルにも適用。
ジャベリンブースター [マスターレベル : 20 ]
HP、MPを消費し、一定時間投擲の攻撃速度を一段階上昇させる。
投擲を装備し、手裏剣を投げる場合のみ発動可能。
必要スキル:ジャベリンマスタリーLV5以上
重要度 ★★★★☆
攻撃速度が上昇する、必須スキル。
マシンガンのような、投げの素早い攻撃はこれがないと始まらない。
尚、レベル1でも20でも速度上昇は変わらず、消費HP/MPと持続時間のみ変化する。
ヘイスト [マスターレベル : 20 ]
一定時間、パーティ全員の移動速度とジャンプ力をアップさせる。
重要度 ★★★★★
盗賊といえばコレ、必須PTスキル。
フラッシュジャンプ [マスターレベル : 20 ]
ジャンプ中に使うと進行方向へもう一度ジャンプする。
スキルクラスが上がるほどジャンプ距離が伸びる。
重要度 ★★★★☆
投げを○キブリと言わしめた移動スキル。
ジャンプで上昇している間にのみ使用可能。ジャンプ中でも落下最中には使えない。
使用中は薬の使用が出来ないので、HP量に注意する必要がある。
4の倍数のスキルレベルになると、移動距離が増す。
自分に合った移動距離で止めるのが吉。オススメは『8』らしい?
ベニシュ [マスターレベル : 10 ]
ダークサイトを使用状態で、スキルを使うと敵に追加ダメージを与える。
スキルを使う瞬間、ダークサイトは解除される。
必要スキル:ダークサイト10クラス
重要度 ★★☆☆☆
ダークサイト最中に攻撃すると、ダメージ増加するパッシブスキル。
1でも振ると、ダークサイト中にスキル押すと即DS解除、スキル発動できる。
(普通はダークサイト中に通常攻撃以外のスキルを押しても反応しない)
バンパイア [マスターレベル : 20 ]
複数の敵を4回攻撃してダメージの一部を吸収しHPを回復する。
一度にキャラクターの最大HP1/2以上、モンスターの最大HP以上は吸収することができない。
重要度 ★★★★☆
複数HPドレイン攻撃。
篭手パンチになりそうなゼロ距離でも発動可能。
範囲は前方のみ、手裏剣を投げるのと同等程度の距離に当たる。
30%×4回攻撃×6匹で、巻き込みが出来れば最高720%攻撃となる。
攻撃の一回一回にクリティカル判定があるので、意外とダメージが高くなることがある。
[ 2次スキル振り ]
重葉の場合・・・・
・ジャベリンマスタリー20
・クリティカルスロー30
・ジャベリンブースター16
・ヘイスト20
・フラッシュジャンプ14
・ベニシュ1
・バンパイア20
FJ1 → バンパイア1 → ベニシュ1 → マスタリ3 → クリティ1 → マスタリ5
→ ブスタ5 → FJ7 → ヘイスト10 → マスタリ19 →ヘイスト20 → クリティ30
→ FJ14 → バンパイア20 → マスタリ20 → ブスタ16
非常に迷走したスキル振りになっております(ノ∀`)
とりあえず、新規スキルを使ってみたかったので先に1振り、使いづらいと判断して後回し。
クリティカルはとりあえず赤字ダメージが出るように、1だけ先に振って、
ブースター5を真っ先に取得。これで攻撃速度のストレスが緩和されます。
FJの燃費と移動が物足りなかったので、少しだけ上げます。
(このとき、FJ20も必要ないことや4の倍数で上がることなど露知らず・・・orz)
最高ダメを上げるより、最低ダメを引き上げ1撃率を上げる斬り思考なので、マスタリ先上げ。
火力より機動力が、効率を上げると判断し、ヘイストをアゲアゲ。
その後、クリティ、FJを上げるも・・14振り終わった時点でFJ飛びすぎることに気付きます。
(後の祭り、というやつですね!・゚・(ノД`)・゚・。)
バンパイアを上げてみると、クリティカル効果で実は使えることが判明、
6匹攻撃になる16で止めようかと思っていたのを、一気にマックスに切り替え。
バニシュとブスタを天秤にかけ、DSしている時間に2回投げられると判断、切捨て。
多少失敗したなー・・・とは思いますが、まあ納得のスキル振りです。
ちなみに理想?じゃないかなー・・・と思うスキル振りの型を下記で紹介します。
本当なら わがまま型にさせたかったのになぁ(´・ω・`)
<吸血鬼型>
・ジャベリンマスタリー20
・クリティカルスロー30
・ジャベリンブースター20
・ヘイスト20
・フラッシュジャンプ8
・ベニシュ3
・バンパイア20
<単体攻撃型>
・ジャベリンマスタリー20
・クリティカルスロー30
・ジャベリンブースター20
・ヘイスト20
・フラッシュジャンプ8
・ベニシュ10
・バンパイア13
<わがまま型>
・ジャベリンマスタリー20
・クリティカルスロー30
・ジャベリンブースター13
・ヘイスト20
・フラッシュジャンプ8
・ベニシュ10
・バンパイア20
後から気付いたのですが、クリティカル&バンパイアの相性の良さは異常。
4回攻撃×6匹の、24回のダメージのひとつひとつにクリティ発動ですからね。
ただし、クリティカルが発動しない場合は・・・・・かなり、しょぼい攻撃です(´・ω・`)
投げ的に上げるとしたら、クリティカル先上げ→バンパイアでしょうか。。。
ゼロ距離発動するし、手裏剣いらないし、HP回復するし・・・・
回復量が十分であれば、MP薬のみで狩場にずっと篭れます。
いつもMCで3:3のロムバ下を頑張っていたのですが、
よく考えたら吸血狩りならば、2:2でも充分いけるじゃないですか。
・・・・となると、MC育成を見越して一番経験値効率の良いスキル振りといったら、
FJ1 → マスタリ3 → クリティ30 → バンパイア20 → ヘイスト20 or マスタリ20
(これら上げている最中にMC卒業) → ブスタ → FJ → ベニシュ
あたりでしょうか?吸血鬼型になりますね。
(ブスタ、FJ、ベニシュのスキルレベルはお好みでどうぞ)
ソウルマスターやらフレイムウィザードには適わないかもしれませんが、普通に狩れるはず。
クリティ&バンパイアが完成するのは48レベルなので、
それまでは単体攻撃型と同じ・・・・一番しんどい時期はやはりMCだと3:3ですかね。
巻き込み数が、効率にモロに反映するタイプなので、MC卒業後は大量に湧く狩場をセレクト。
(例えば提灯、案山子、マガティア各種など)
ただし、これらは言わずと知れた超人気狩場。狩場争奪戦は必至。
常時巻き込ませるプレイヤースキルがないと成り立たないため、
マスタリ先行単体攻撃型とどっちが良いかは腕次第でしょうね。
尚、このスキル考察と振りは、重葉独自の印象によるものです。
最良ではないかもしれないし、間違っていても一切責任負いませんのであしからず。
3次スキル考察へ続く・・・・かもしれない!?
スキル振り終わるまで駆けないので、予定は未定カモシレナイ(ぁ
|ョω・。)o
← 参加ちぅ。ポチッと??
即ち、吸血鬼たる者。
斬り賊のようにナイフを扱う訳でもなく、
投げ賊のように手裏剣のみで戦う訳でもない・・・・・
空を駆け、蝙蝠を嗾け、槍投げ<ジャベリン>で止めを刺す存在。それがナイトウォーカー。

[ 2次スキル考察 ]

手裏剣をうまく使いこなすことができ、所持している手裏剣の最高充電数も増加する。
手裏剣を装着する場合のみ適用される。
重要度 ★★★★★
LV 20 | 投擲系列武器の熟練度60%、命中率20増加、手裏剣数200増加 |
最低攻撃ダメージを底上げするスキル。
19で熟練度は60%になるが、手裏剣数が10増えるのでMAX推奨。

一定確率で手裏剣の投擲によるクリティカル攻撃が可能になる。
必要スキル:ジャベリンマスタリーLV3以上
重要度 ★★★★★
LV 30 | 50%の確率、クリティカルダメージ200% |
手裏剣の投擲~・・・とあるが、バンパイア等の手裏剣を使わないスキルにも適用。

HP、MPを消費し、一定時間投擲の攻撃速度を一段階上昇させる。
投擲を装備し、手裏剣を投げる場合のみ発動可能。
必要スキル:ジャベリンマスタリーLV5以上
重要度 ★★★★☆
LV16 | HP14、MP14を消費し、160秒間投擲の攻撃速度向上 |
LV20 | HP14、MP10を消費し、200秒間投擲の攻撃速度向上 |
マシンガンのような、投げの素早い攻撃はこれがないと始まらない。
尚、レベル1でも20でも速度上昇は変わらず、消費HP/MPと持続時間のみ変化する。

一定時間、パーティ全員の移動速度とジャンプ力をアップさせる。
重要度 ★★★★★
LV 20 | MP30を消費し、200秒間移動速度40、ジャンプ力20向上 |

ジャンプ中に使うと進行方向へもう一度ジャンプする。
スキルクラスが上がるほどジャンプ距離が伸びる。
重要度 ★★★★☆
LV 1 | MP60を消費し、一定距離をジャンプ |
LV4 | MP51を消費し、一定距離をジャンプ |
LV8 | MP39を消費し、一定距離をジャンプ |
LV12 | MP29を消費し、一定距離をジャンプ |
LV16 | MP21を消費し、一定距離をジャンプ |
LV20 | MP13を消費し、一定距離をジャンプ |
ジャンプで上昇している間にのみ使用可能。ジャンプ中でも落下最中には使えない。
使用中は薬の使用が出来ないので、HP量に注意する必要がある。
4の倍数のスキルレベルになると、移動距離が増す。
自分に合った移動距離で止めるのが吉。オススメは『8』らしい?

ダークサイトを使用状態で、スキルを使うと敵に追加ダメージを与える。
スキルを使う瞬間、ダークサイトは解除される。
必要スキル:ダークサイト10クラス
重要度 ★★☆☆☆
LV 1 | ダークサイト状態で攻撃時ダメージ103% |
LV20 | ダークサイト状態で攻撃時ダメージ130% |
1でも振ると、ダークサイト中にスキル押すと即DS解除、スキル発動できる。
(普通はダークサイト中に通常攻撃以外のスキルを押しても反応しない)

複数の敵を4回攻撃してダメージの一部を吸収しHPを回復する。
一度にキャラクターの最大HP1/2以上、モンスターの最大HP以上は吸収することができない。
重要度 ★★★★☆
LV 1 | MP28消費、ダメージ30%、6匹攻撃、ダメージの4%吸収 |
LV16 | MP28消費、ダメージ26%、6匹攻撃、ダメージの4%吸収 |
LV20 | MP28消費、ダメージ30%、6匹攻撃、ダメージの4%吸収 |
篭手パンチになりそうなゼロ距離でも発動可能。
範囲は前方のみ、手裏剣を投げるのと同等程度の距離に当たる。
30%×4回攻撃×6匹で、巻き込みが出来れば最高720%攻撃となる。
攻撃の一回一回にクリティカル判定があるので、意外とダメージが高くなることがある。
[ 2次スキル振り ]
重葉の場合・・・・
・ジャベリンマスタリー20
・クリティカルスロー30
・ジャベリンブースター16
・ヘイスト20
・フラッシュジャンプ14
・ベニシュ1
・バンパイア20
FJ1 → バンパイア1 → ベニシュ1 → マスタリ3 → クリティ1 → マスタリ5
→ ブスタ5 → FJ7 → ヘイスト10 → マスタリ19 →ヘイスト20 → クリティ30
→ FJ14 → バンパイア20 → マスタリ20 → ブスタ16
非常に迷走したスキル振りになっております(ノ∀`)
とりあえず、新規スキルを使ってみたかったので先に1振り、使いづらいと判断して後回し。
クリティカルはとりあえず赤字ダメージが出るように、1だけ先に振って、
ブースター5を真っ先に取得。これで攻撃速度のストレスが緩和されます。
FJの燃費と移動が物足りなかったので、少しだけ上げます。
(このとき、FJ20も必要ないことや4の倍数で上がることなど露知らず・・・orz)
最高ダメを上げるより、最低ダメを引き上げ1撃率を上げる斬り思考なので、マスタリ先上げ。
火力より機動力が、効率を上げると判断し、ヘイストをアゲアゲ。
その後、クリティ、FJを上げるも・・14振り終わった時点でFJ飛びすぎることに気付きます。
(後の祭り、というやつですね!・゚・(ノД`)・゚・。)
バンパイアを上げてみると、クリティカル効果で実は使えることが判明、
6匹攻撃になる16で止めようかと思っていたのを、一気にマックスに切り替え。
バニシュとブスタを天秤にかけ、DSしている時間に2回投げられると判断、切捨て。
多少失敗したなー・・・とは思いますが、まあ納得のスキル振りです。
ちなみに理想?じゃないかなー・・・と思うスキル振りの型を下記で紹介します。
本当なら わがまま型にさせたかったのになぁ(´・ω・`)
<吸血鬼型>
・ジャベリンマスタリー20
・クリティカルスロー30
・ジャベリンブースター20
・ヘイスト20
・フラッシュジャンプ8
・ベニシュ3
・バンパイア20
<単体攻撃型>
・ジャベリンマスタリー20
・クリティカルスロー30
・ジャベリンブースター20
・ヘイスト20
・フラッシュジャンプ8
・ベニシュ10
・バンパイア13
<わがまま型>
・ジャベリンマスタリー20
・クリティカルスロー30
・ジャベリンブースター13
・ヘイスト20
・フラッシュジャンプ8
・ベニシュ10
・バンパイア20
後から気付いたのですが、クリティカル&バンパイアの相性の良さは異常。
4回攻撃×6匹の、24回のダメージのひとつひとつにクリティ発動ですからね。
ただし、クリティカルが発動しない場合は・・・・・かなり、しょぼい攻撃です(´・ω・`)
投げ的に上げるとしたら、クリティカル先上げ→バンパイアでしょうか。。。
ゼロ距離発動するし、手裏剣いらないし、HP回復するし・・・・
回復量が十分であれば、MP薬のみで狩場にずっと篭れます。
いつもMCで3:3のロムバ下を頑張っていたのですが、
よく考えたら吸血狩りならば、2:2でも充分いけるじゃないですか。
・・・・となると、MC育成を見越して一番経験値効率の良いスキル振りといったら、
FJ1 → マスタリ3 → クリティ30 → バンパイア20 → ヘイスト20 or マスタリ20
(これら上げている最中にMC卒業) → ブスタ → FJ → ベニシュ
あたりでしょうか?吸血鬼型になりますね。
(ブスタ、FJ、ベニシュのスキルレベルはお好みでどうぞ)
ソウルマスターやらフレイムウィザードには適わないかもしれませんが、普通に狩れるはず。
クリティ&バンパイアが完成するのは48レベルなので、
それまでは単体攻撃型と同じ・・・・一番しんどい時期はやはりMCだと3:3ですかね。
巻き込み数が、効率にモロに反映するタイプなので、MC卒業後は大量に湧く狩場をセレクト。
(例えば提灯、案山子、マガティア各種など)
ただし、これらは言わずと知れた超人気狩場。狩場争奪戦は必至。
常時巻き込ませるプレイヤースキルがないと成り立たないため、
マスタリ先行単体攻撃型とどっちが良いかは腕次第でしょうね。
尚、このスキル考察と振りは、重葉独自の印象によるものです。
最良ではないかもしれないし、間違っていても一切責任負いませんのであしからず。
3次スキル考察へ続く・・・・かもしれない!?
スキル振り終わるまで駆けないので、予定は未定カモシレナイ(ぁ
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|ョω・。)o

ダニエル |
2009.08.04(火) 03:59 | URL |
【コメント編集】
ありがとです(=´∇`=)
無駄に熱意だけはがんがんですよ!!
炎魔格好良かったです・・・・
いつかやりたいなぁ(´・ω・`)
無駄に熱意だけはがんがんですよ!!
炎魔格好良かったです・・・・
いつかやりたいなぁ(´・ω・`)
こと |
2009.08.05(水) 14:00 | URL |
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熱気が伝わってきます
おかげさまで3次転
成功してきました ありがとうごzぁいました
後日 披露しにいきます【ネタ職として