2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
--:-- |  スポンサー広告  |  Top↑
他人を信じるということ。
2009.12.29 (Tue)
なんだかgdgdとくだらないことを書き連ねたくなりました。

少々説教じみた内容なので、隠しておきます。
ヒマすぎる方はどうぞー。

<テーマ:借りパク>

【おまけ】


オンラインゲームというものは、多人数で遊べることが特徴です。
一人一人が操作するたび、他の人からもその動きが見えます。
プレイしている人達が『一つの世界』に居て、一緒に笑い、泣き、冒険する・・・・
それが売りではあるのです・・・・・・が。

『メイプルストーリー』というソフトは、一人一人が個別に立ち上げているのです。

その個別の『小さな世界』の中で、
私たちはアイテムを買ったり売ったり装備したり、
スキルやアビリティポイントを上げ下げしたりしています。

その世界の支配権は ユーザーにあります。
ネクソンという創造主が許す限りではありますが、そこにおいて あなたは何だってできます。

『小さな世界』だけでは、お互いに交流ができないので、
メイプルのサーバーという『大きな世界』に全員が接続するという手法を用いて、
私たちは オンラインで交流が可能になっています。

個人個人の『小さな世界』には、他人は決して介入できません
それこそ、ネクソン自身が操作でもしない限り。

一見陸続きに見える、【わたし】と【あなた】は、
ただ同じソフトを起動しているだけの、別の世界の住人同士
なのです。



サテ。それを踏まえて。

他人にアイテムを渡すということは、
【自分の管理下】から、【相手の管理下】に変更されることでもあるのです。

例え、どんな約束をしていたとしても・・・・・・
管理下にあるものをどう扱おうと システム的には許されてしまいます。
倫理的に許されないことであっても。

一度 相手の手に渡ってしまったら その次点で、
あなたはソレに対する所有権の一切を失なったと、ソフトはみなすのです。
何時間、何十時間も積み重ねた努力の結晶だろうと、おかまいなしに。
相手の意思なしでは、取り返すことは決して出来ません。


『貸す』

例えば、一週間相手に譲渡され、期限が着たら自動的に自分のモトに帰ってくる。
こういうシステムが公式に導入されない限り、
私は 大事なものを第三者に貸すことはないでしょう。
どんなに仲の良い有人であっても。




「他人に大事な武器やらアイテムやらを貸したら、返してくれなかった!」



こういう事を言うヒトは、よっぽど他人を信じれる、純粋なヒトなのでしょうね。


その妄信さは 羨ましくもありますが・・・・それ以上に愚かなことだとも思う私は、
他人を信じることが出来ない 寂しい人種でございます。
23:48 |  つぶやき  | トラックバック(0) | コメント(6) |  Top↑
コメント
俺ことしゃんにペットボトル返したっけ・・・
かげ |  2009.12.30(水) 01:55 |  URL |  【コメント編集】
あ~

私もカラオケ代貸したまま返ってきてないわ。
ぶっちゃけ借りた方はあんま気にならないですしね。
自分のときでもそうだし。

信じる信じれないとかじゃなしに
あげてもいいよ的勢いで物は貸せって教えられました。

あと
別にこの人になら
気兼ねなく話せるわ!
って思う人になら貸してもいいんじゃないでしょうか。


あ!

私ツグミトさんにキャラのパスワード教えてもらった!!
まさかツグミトさん・・・私のことっ・・・///


それはさておき物を貸せない人は
他人を信じれないとかじゃなくて
物を大切にしてるんじゃないんですか?


私は物を貸すのにことのはさんより抵抗ないと思いますけど
本当に大事なものは貸さないし。

私は貸したことを忘れることだってあります。

あれ?

そういえば本とかめちゃくちゃ返ってきてないんですけど。
また暇な時間にメールしておこう。

ことのはさんありがとう!
龍 |  2009.12.30(水) 18:06 |  URL |  【コメント編集】
ことのはさんに米するのは二度目でしょうか。
以前バトン投げてた時に一度管理者(((で米をしたかな。
いつも見てるんですが、鯖が違うのでしにくいなと。

ボクは「貸す」場合には「返ってこなくてもいい」相手にしてます。
昔からそうだし現実世界ででもですかね。
現実世界でもそうじゃないでしょうか。
例をあげればお金を貸す場合信じてるからもあるでしょうが、返ってこなくても別に痛くない金額ならいいや、だったり、返ってこなくてもこの人ならいいよもうだったり。
アイテムを渡して貸すというのはMMORPG独特ですが大事な事だと思います。


思うにモニターの前に「誰か感情がある人間がいる」と思うか
単なる情報でしかないんだから、顔も知られてないしいいんじゃね?
と思うか。
人それぞれだとは思います。

自分は人にものをメイプルで貸す場合、返ってこなくてもいいやな人になら
渡します。今までもそうでしたし、INしなくなった人もいますし、
使いまわしてる人もいますけど、別に腹立たしくは思わないです。


ゲームでも人がどうなのか、自分がどうなのか、じゃないかなと。
ぢりこ@楓 |  2009.12.31(木) 04:56 |  URL |  【コメント編集】
こんにちは~^0^またきました~^0^もうすぐ(アシタだろ
新年ですね~
来年もいろいろよろしくおねがいします!
雨露 |  2009.12.31(木) 12:25 |  URL |  【コメント編集】
現実でもネット内でも、きれいごとが通用しないことは共通ですしねぇ…。
信頼は築き上げるのは大変なのに、崩れるのは一瞬ですし。

相手に物を貸すときは、返ってこないって状況は考えずに、100%返ってくると信じて貸してしか信頼を造り上げれない小心者です´ω`

それで現実でもネット内でも貸し借りできる友達もできたわけですが、最悪の事態を考えるとなかなか信頼を共に造るのは難しいですねぃ…。
ゆうや |  2010.01.02(土) 14:19 |  URL |  【コメント編集】
>>雪さん
うーん、最近ことでインしてないから見てないけど、
金曜日の夜に 3chゲムパ行けば分かるんじゃないかな?かな?



>>カゲしゃん
多分帰ってきてないと思う・・・・?
確認しなきゃ分からない程度の 愛のなさ(ノ∀`)



>>龍ちゃ
あげても良いよ的な~は私も思いますねっ。
うーん、大切にしてる・・・・のかにぃ。。。?
そう考える方が外面よさそうだし、そういうことにしよう!
ありがとねっ(=´∇`=)



>>ぢりこ@楓さん
おお、コメントありがとうございますっ<(_ _)>
コメントあると嬉しいので 是非また書き込んでやってくださいませ|ョω・´)+
返事がやったら遅いですが・・・・・ねorz

渡す。
なるほど・・・・そういうのもアリですね。
私の場合は逆で 『多分返ってくるだろう』相手に『万が一なくなっても構わないもの』を・・・しか貸せません><;



>>雨露さん
あけましておめでとうございます。
・・・・・と、年をまたいでの返信になってしまって 失礼をば!



>>匿名さん
うーん、悩んでいるというか、ライフワークでこういうしょーもないことをgdgd考えてしまう悪癖の持ち主なのです・・・><
蹴落としていく~云々は 私の考えと似た部分がありますね。
ただ、『情けは人のためならず』が 自分の考えの根底にはあるので、
ぬくぬく助け合い馴れ合いするのは結局は自分の為なんだろう、と肯定の立ち位置なところは 違っております。

そんな人間不信をあぴぃるした直後に、この質問は・・・・蹴落とされそうな印象がしますねぇ(笑
なりふり構わないのか 天然なのか・・・・w
何にせよ 気に入りました。答えさせて戴きます。

私は アナログがデジタルに適わない、というのは間違いだと思います。
確かにPCで見れば、デジタルの方が色の発色が良く、見栄えはするでしょう。
しかし、アナログで素晴らしい絵を描かれている人が 実際に沢山いらっしゃいます。
デジタルで何度も修正可能な状態でしか描けない私より 実際は何倍も上手いと思います。
ペンタブもコピックも、所詮は道具。
結局は その人がどれだけ上手いか、が焦点ではないかと。
・・・・こんな感じで よろしいでしょうか?


>>ゆうやさん
私は多分帰ってくるだろう。。。という相手でも、返ってこなかったときを想定しちゃいますね。。。
どうも、自分は仲良くなっても信頼するのが苦手なようです・・・・(´・ω・`)
難しいからこそ 憧れるんですが・・・ねぇ・・・・(;つД`)
ことのは |  2010.01.05(火) 20:58 |  URL |  【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

