2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
ルデクエの職
2006.07.13 (Thu)
ルディブリアムグループクエスト 次元の亀裂

~職別考察~


ルディクエでは、
テレポ、遠距離攻撃、ダークサイト、ができる人員が、最低限必要。
(スチル覚えたシーフがいれば、この限りではないが)
また、トトロを倒すのにある程度の火力も必要。

よって、レベル差別、職差別が多くおこなわれています。

「@1クレ募集」
「Lv40↑戦闘職募集」(戦士、シーフ、投げなどバリエーションあり)


などが、最たるものです。

別にLv40から急に強くなるわけではないのに、
何故かこのレベルを区切りとして募集が起こったりしています。

そういう募集をかける人に限って、自分は40↓だったり、
効率のみ重視の自分勝手な人だったりしますがね( ´,_ゝ`)


レベル差別はともかくとして、
職について、どう違うのかなどをまとめてみました。

独断と偏見にまみれてますが、良ければご覧ください。



戦士
需要:★☆☆☆☆
戦力:★★☆☆☆
火力要員のはずだが、命中の関係で、かなり高レベルにならないと活躍できない。
命中が低すぎるとLV50になっても活躍できない。
火力よりむしろ、命中がどれだけあるかが戦力に大きく繋がる。
良くも悪くも一発屋。


魔法使い(ウィザード)
需要:★★☆☆☆
戦力:★☆☆☆☆
トトロが属性攻撃耐性あるためか、戦闘職としては不人気。
クレがいないときに、テレポ要員に仕方なく入れてもらえたりもする。
暗黒攻撃を受けても平気で戦える。
だが、MGかけわすれたり、切れるとすぐに死ぬ。


魔法使い(クレリック)
需要:★★★★★
戦力:★☆☆☆☆
歩くお薬。
テレポ要員として、回復役として、人気は高い。
Lv10以上のブレスを持っていれば、より一層重宝がられる。
どんなに高レベルになっても、経験値の山を取ることはできない。
死にやすいのはウィザードと同じ。


弓使い
需要:★★☆☆☆
戦力:★★★★☆
地味に強い。
遠距離要員としては、投げがいなかったら~という流れになりがち。
低レベルからでも、トトロにあたる強みがある。
雑魚を沢山召還されると、泣きを見る。
マゾと呼ばれているせいか、おこちゃま率はやや低め。
下手な投げをいれるくらいなら、弓使いを入れましょう。


盗賊(斬り)
需要:★★★☆☆
戦力:★★★★★
素早く、高い攻撃、高い命中で、戦力としては申し分ない。
ダークサイト要員であり、投げシーフならば遠距離要員にもなる。
唯一、券を増やせるスチルを習得しておくと、サクサク進める。
投げの方が圧倒的に強いという概念は、このレベルでは通じない。
ていうか、斬り最高!!!


盗賊(投げ)
需要:★★★★★
戦力:★★★★★
遠距離・ダークサイト・火力要員。
強化の違いが、ハッキリと数字に現れる職。
補充も必要だったり、狭い足場や鬼沸き雑魚クロノスでは最弱。
遠距離・ダークサイトが一人でまかなえるせいか、弱くても需要はある。

つーか、いいかげん繁殖するのやめなさいゴキブリめ(偏見
17:55 |  ルディクエ  | コメント(6) |  Top↑
コメント
フムフム
なるほど! ルデクエ経験ないので ふむふむ

ってか 師匠が閉鎖しちゃったんで ココに来れなくなってました。

また ことsで素敵な特攻!見せてください
そして上げ逃げしますねVVV
ゆきまる |  2006.07.13(木) 19:29 |  URL |  【コメント編集】
リンク報告
ブログリンクありがとうございました^^
こちらからもリンク張らせてもらいました。
ことさんの絵も変わるたびに楽しませてもらってますよ(ΦωΦ)フフフ…
あと、手裏剣投げたいという少年のような同期で投げを作ってしまったゴキブリもいることをどうか忘れないでください
へ(へ´∀`)へ
焼き栗ふぇち |  2006.07.13(木) 22:04 |  URL |  【コメント編集】
妥当な評価ですね~。
ウィズとかまじで使えませんorz
そしてそろそろスチ無効になるのかな・・?

てかゴキブリは言いすぎじゃ(´・ω・`)
来夢来人 |  2006.07.14(金) 18:32 |  URL |  【コメント編集】
ふっふっふ・・・山取る戦士も居るんですぜw
当面のもんだいは2-8の桃マンゲットして必中させるところですかねー

あと、フラッシュジャンプ使いたいという少年のような動機で投げを作ってしまったゴキブリもいることをどうか忘れないでください
へ(へ´∀`)へ
xQuelx |  2006.07.14(金) 22:24 |  URL |  【コメント編集】
>>ゆきさん
PTクエ、結構楽しいですよ~?w
特攻・・・・頑張って素敵なお墓を落としまっす!(ぁ
でも上げ逃げは、逃げ切ります!逃げ切ります!(;つД`)

>>焼き栗さん
リンクありがとうですよぅ~
絵が変わるたび・・・って、こっそり覗かれてたのですねw
あと、遠距離攻撃がズルイという少女のような動機で嫉妬してる斬りがいることもどうか忘れないでください
プシュー(;ToT)/占==3 へ(´∀`へ)へ

>>ライムさん
まだ無効になって欲しくないものですねぇ・・・・
投げは機動性と火力と黒字が続く限り、ゴキブリと言い続けるとです(偏屈
ペッ

>>Qさん
当たれば、戦士さんはかなりイイですよねぇ~
青龍とかカボチャ槍とかなら、比較的楽そうです。
あと、機動性で完敗したという少女のような動機で嫉妬してる斬りがいることもどうか忘れないでください
プシュー(;ToT)/占==3 へ(´∀`へ)へ
こと |  2006.07.15(土) 13:57 |  URL |  【コメント編集】
フマキラーは反則です><

まぁ童心をわすれないのはイイコトですよーw
このごろ戦士と斬りと投げに浮気してるんでメインIN率低いです。メッチャ低いです。
orz
xQeulx |  2006.07.15(土) 23:48 |  URL |  【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示